ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/04/07(土) 先輩の前世

雑談

先日、お昼休みの雑談のなかで、
現在、会社で同じチームに属しているH先輩の前世は、江戸時代とかに偉い人がしゃべるのをメモる人だったという話になりました。
現代でいったら、ブロガーです。

世が世なら、黒船キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
とか、書いていただろう。
っていう話になりました。

そこで、江戸時代設定ブログとか、やったらどうだろう?っと思いました。
日付を1600〜1700年あたりに設定して、歴史上の事件にたいして、その当時の町人視点でブログを書く。

黒船キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とか

生類より、俺を憐れんでくれよorz

とか

こないだ芭蕉の句集を買ったんだけど、
「松島や ああ松島や 松島や」
って俺でも詠めるよ!

などと言ったことを、ひたすら書く。
単なる思いつきなんで、たぶんやらんけど。

1: massao 2007年04月08日(日) 深夜0時07分

ちょっと聞いて聞いて!
昨日、新撰組の沖田さん見ちゃった(はぁと)

みたいな?

2: Ackey 2007年04月08日(日) 深夜1時09分

拙者はもう駄目なり〜
とかみんな言っているわけですな。

ちなみに、前世って・・・確率から行くと、毛ミジンコとか、大腸菌とかだった確率の方が遙かに高いわけで・・・人間からしか生まれ変わらないかというと、人口増えてるから違う。

あ、私? やんごとなき高貴な家の、
庭に生息していたミミズか何かです、多分。

3: わけん 2007年04月08日(日) 深夜2時12分

>massao
massaoは、ほんっと、沖田さん好きね。
私は断然、土方さま!(はぁと)

みたいな感じです。

>Achkeyさん
>確率から行くと、毛ミジンコとか、大腸菌とかだった確率の方が遙かに高いわけで
前世に何の生き物であったかという確立が、全ての生命について等確率なら、そうなりますが、人間からは人間に転生しやすいという考えもあるかと。
たぶん、仏教的考えだと、人間は人間に転生するという考えだったような気がします。

きっと、僕の前世はAckeyミミズの生息していた家の、やんごとなき高貴な家の主人ですw


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0447/tb/