ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/05/29(月) こんな衝撃を受けたのは初めてだ!

雑談

精神分裂患者の絵というのが、はてなブックマークにのっていたので、見てみた。
ちなみに、心臓の弱い方と、感受性の強すぎる方には、見るのをおすすめしません。

衝撃的でした。過去に、こんなに衝撃をうけたことは、あっただろうか。
画だけで、こんなに、気持ち悪くなれるとは、思わなかった。

これを見て、『自分の中に毒を持て』(岡本太郎著)の中に、出てきたある女性の話を思い出した。
その女性は、岡本太郎の展覧会にて、ある一枚の絵に釘付けになり、2時間も、ずっと見ていたんだそうな。
そして、2時間後に、「いやな感じ!」っと一言残して去って行ったとか。

岡本太郎は、この話を聞いて、むしろ喜んだという。「あら、いいわね。」などと言われるのでは、むしろたまったもんじゃないらしい。「まことに結構なお作品」なんて言われたら、たまったもんじゃないらしい。
以下引用

こちらは自分の生きたアカシをつきだしている。人間の本当に燃えている生命が、物として、対象になって目の前にあらわれてくれば、それは決して単にほほ笑ましいものではない。心地よく、いい感じであるはずがない。
むしろ、いやな感じ。いやったらしく、ぐんと迫ってくるものなのだ。

今回、この精神分裂病患者の絵を見て、この気持ち悪さは、
この絵から、その人の生命があふれているということだろうか?
っと思った。

1: マキ 2006年05月31日(水) 午後9時35分

これやべー。マジヤベー。
心臓わしづかみされた気分だわ。

2: わけん 2006年06月01日(木) 午前5時57分

まきさん、こんにちわ。
書き込みありがとう。

だよね。やばいよね。発病前の画とのギャップもあってか、すごい衝撃!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0126/tb/