ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/05/09(火) 田舎にはDSLiteが余っているらしいという噂を検証:その4

雑談

福井に到着。
fukui_station.jpg

街を歩いていると、路面電車が走っている。
fukui_streetcar.jpg
これは、福井の田舎度は、かなり高そうだ。けど、路面電車が走る街なんて、風情があって、うらやましい。

DSが売ってそうな電器店orおもちゃ屋を探して、歩き回るものの、なかなかない。ぶらぶらしていると、西部百貨店を発見!


fukui_seibu.jpg
田舎にあるまじき、建造物だ。盛岡には、西武も、三越も、大丸も、高島屋も、大手の百貨店といえるものはない。福井に、負けた感、満載。

さて、さんざん歩き回っても、電気屋さんが見つからない。そこで、コンビニで、店員さんに聞いてみた。すると、駅周辺に、そのようなお店はなく、郊外にでないとないとのこと。

郊外にお店があるのが田舎の特徴。僕の出身地の盛岡も、駅周辺には、DSが売ってそうなお店はない。
しかし、都会では違う。新宿には、駅のすぐそばに、ビックカメラがあるし、梅田には、ヨドバシカメラがある。田舎は、そもそも、そういうでっかい電器店はなく、あるのは、もっぱら、コジマとか、ヤマダ電機とかで、それらのお店は、たいてい駅から離れたところにある。きっと、田舎の交通手段は、主に車だから、駅周辺に立てる必要性がないかららだろう。もっと早くに気づくべきだった…。

リッチに、タクシーで移動。敦賀と同じく、アルプラザ。
fukui_alplaza.jpg
さっそく、おもちゃ屋へ。








あったー!


fukui_ds.jpg
しかも、結構大量にある!敦賀では売切れていたネイビーもある!どうやら、福井ではDSの人気は、まだまだのようだ。

確認もできたことで、いざ、金沢へ。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0107/tb/