ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/05/08(月) 田舎にはDSLiteが余っているらしいという噂を検証:その3

雑談

さて、一路、富山へ。
お金がないので、鈍行で。
長浜からは、味のある電車に乗る。残念ながら、鉄道おたくではないので、車両の名前とかは,、もちろんわからない。北陸地方は、この型の電車が、ばんばん走ってる。ちょっとうらやましい。

train.jpg
携帯だけど、意外とうまく撮れた。

社内では、読書に耽る。今回の旅のお供の図書はこちら
books.jpg
どうでもいいけど、『カッコウはコンピューターに卵を産む』は、ノンフィクションの"ハッカー(クラッカー)VS天文学者"の話で、非常に、おもしろい。お仕事にコンピューターを使う方には、是非とも読んでいただきたい。
こんな、のどかな旅のお供に、ハッカー話も、どうかというのはおいといて。

さて、敦賀駅で、乗り換えのため下車。次の電車まで30分ほど時間があるので、
敦賀でも、市場調査をすることに。駅の近くに、ALPLAZAを発見。
tsuruga_alplaza.jpg
さっそく、中のおもちゃ屋を除いてみると…。


売ってたー!
tsuruga_ds.jpg
やはり、田舎ではDSLiteは余っているらしい。
しかし、ネイビーは売り切れ状態。

店員さんに聞くと、他の色も、常に品薄状態だとか…。敦賀にも、間違いなくDSブームはきていた!
とりあえず、この先、買えないとも限らないので、ホワイトを購入しました。



ところで、敦賀の街を歩いていて、気づくのは、歩道に、やたらと銅像がある。
最初に、見かけたのがこれ
tsuruga_999_2.jpg
これだけだと、いったい敦賀が何をしたいのかわからなかった。

いくつか、銅像をみているうちに、どうやら一連の銅像が松本零士作品のものであることがわかった。
あとから調べてわかったのだが、これは、敦賀開港100周年を記念して開催された「敦賀きらめきみなと博」に併せ、敦賀駅から会場までのアーケードに設置されたものらしい。

それにしても…
tsuruga_999.jpg

鉄郎…。怖いよ。

ちなみに、敦賀は松本零士とは何の関係もないらしいです。

一路、福井へ。

1: ちー 2006年05月09日(火) 午後9時37分

おぉ!まずはホワイトゲットしたんだね☆
って、これからまだ他の色(ネイビー)買う予定なの??
小出しにしてくるあたりが、わけんクン、ニクイ…(笑)

2: わけん 2006年05月09日(火) 午後10時40分

なんのことはないです。悲しいかな、小出しにしないと、ブログのネタが持たないのですT_T

3: kamino 2006年05月09日(火) 深夜1時17分

水色買ってきて。

4: mynz 2006年05月10日(水) 午前10時33分

DSLite欲しいYo! 倫敦で持っていたらヒーロになれるZe!

5: わけん 2006年05月10日(水) 午後7時26分

>>kaminoさん
僕に、また福井に行けと言うのね…

>>mynzさん
そのしゃべりは、倫敦なまりですか?
住所教えてくれたら、お送りしますよ〜。
その代わり、英語キーボードのノートパソコンをプリーズっす!
日本じゃ、手に入りにくいっす。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0106/tb/