ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/05/14(日) エジソン展に行ってきた。

雑談

会社の先輩がオススメしていたので、エジソン展に行ってきた。
ejison_2.jpg

100年前の蓄音機に大興奮。
30分に一回、100年前の蓄音機の演奏会があるのですが、そのときになると、このように人だかりが。
毎回、希望者の中から、じゃんけんに勝った人が1人だけ、蓄音機のぜんまいを回す係りに選ばれます。
僕が、見た回も、10人以上(主に子供)が、まわしたーいっと手を挙げて、立候補。僕も、手を挙げたかったけど、こんな子供がたくさんの中で、じゃんけんで勝っても、冷たい目で見られるだけなので、やめることに。
ejison.jpg

さて、じゃんけんが終わって、1人の女の子が、ぜんまいをまわすことになったのですが、じゃんけんに負けた1人の男の子が、めっちゃ泣きまくってる!(多分、小学校3年生ぐらい)。周りの大人たちがなだめても、一向に泣き止まない。
僕は、内心、「なんて、わがままなんだ!人生には、いたるところにゼロサムゲームがあるんだから、勝つものがいれば、負けるものがいる。その度に、嘆いてたんじゃ、やってけねーだろー。」っと思ってました。小学生相手に…。大人げない…。

解説の人は、たんたんと話を進めるも、みんな泣いている子供が気になって、全然解説を聞いていない…。5分ぐらいして、やっと泣き止んだようす。よかった、よかった。

その後、演奏も無事終わり、館内を再び、見ていたのですが、いつの間にか30分たって、次の演奏会が始まった。
すると、なんと、さっき泣きじゃくっていた男の子が、再度じゃんけんにトライしようとしている。周りの人々は、さっきの様子を知って遠慮しているのか、じゃんけんへの参加に、あまり積極的ではない。結局、男の子1人と、大人2人の対決。

みごと、男の子が勝利して、今度こそ、男の子はぜんまいを回せたのでした。
僕は、内心、「人生、毎回、そーうまくいかねーぞ。」っと思っていたのでした。小学生相手に…。大人げない…。

1: まつ 2006年05月22日(月) 午後9時56分

エジソン展にお越しくださり、ありがとうございます。男の子がじゃんけんに勝った時、解説をしてたものです(^^)
大人気なくないですよ〜。会場にいらっしゃる方もいろんなこと思って、見守っててくださってたんだな〜とちょっと嬉しくてコメントしてます。

でも、あの子良い子なんですよ。泣きじゃくってお母さんに凄く迷惑かけてるはずなのに、
心からお母さんへメッセージをプラコップに『いつもお母さんありがとう。お母さん大好きです』って吹き込んでた。(ちょっとほろりとしました)

あと、一週間ですが、平日はゆっくりとご覧いただけます。良かったら『ぜんまい巻き』に来て下さい(笑)お待ちしてます(^^)

2: わけん 2006年05月22日(月) 深夜0時01分

!!

ブログを始めて、4ヶ月。その間、ずっと、こんな出会いを待ってました。

見知らぬ人に、書き込みをいただくのって、嬉しいものですね。
ありがとうございますm(_ _)m

その節は、ありがとうございました。あの時は、説明員の人に、蓄音機の拡音方法について、質問しまくって、ご迷惑でなかったでしょうか。すいません。

実は、僕も、あの子が、あのあと、声を吹き込んでるのを聞いて、ほろりとしてました。そういえば、僕も、お母さんっ子だったけれども、あんなに素直に感謝できたことは、なかったなぁ…。しかも、あんな人前で。あの子は、きっと、エジソン級の大物になるかも!

残念ながら、いちおう社会人なので、平日は、行けなさそうです。周りには、暇だろ、行ってこいと言われそうですが^^;

それでは、あと1週間、頑張ってください。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0111/tb/

2006/05/14(日) 田舎にはDSLiteが余っているらしいという噂を検証:エピローグ

雑談

というわけで、まず第一に
「田舎にはDSLiteが余っているらしいという噂を検証」
に関して言えば、この噂は正しいといえるでしょう。

敦賀は、人口約7万人で、DSあり。
福井は、人口約27万人で、DSあり。
金沢は、人口約46万人で、DSなし。
富山は、人口約42万人で、DSあり。
といった結果から、
だいたい、人口40万あたりが境界線のような気がします。

ただ、注意していただきたいのは、任天堂のお膝元の京都府では、売り切れている可能性が高いです。京都府にある、人口約8万人の城陽市では売り切れていました。
joyo_ds.jpg

第2のテーマ
「北陸の各県庁所在地と盛岡はどっちが田舎かを検証」
に関しては、僕の見立てだと、
金沢 >> 盛岡 >= 福井 > 富山
な気がしました。

今回の旅では、久しぶりに、大自然を感じることができ、だいぶリフレッシュできました。社食で、話すネタもたくさんできたし。

帰宅した直後は、壊れたカーテンレールを見て、げんなり…。
不動産屋に電話したら、すぐに直しにきてくれました。

new_carten.jpg

めでたしめでたし。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0110/tb/