ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2006年4月の日記

一覧で表示する

2006/04/30(日) 祝!30回目の献血!そして、献血メイツ募集!

雑談

先日、暇だったので、京都駅前の献血ルームに、献血をしに、行ってきました!

こないだ、会社に献血にきた、献血バスにいた若いお姉さんがいるかなぁ?っと期待したのですが、見当たりませんでした。残念残念。

30回記念にもらった品はこちら!

kenketsu.jpg
ガラスのお猪口。どうやら、有名な人が作ったものらしい。
10回記念、20回記念の時ももらったので、これで3個目。
この調子で、集めていこう。

そもそも、僕が献血に行くようになったのは、高校時代に医者志望の友達に誘われたからです。最初は、ジュース飲み放題、お菓子食べ放題に惹かれて、行っていたのですが、最近は、血抜いた後、なんか体調がいいので、暇があったら行ってます。

どなたか、僕と一緒に、血抜きに行きませんか〜。
はっ!これは、新手のナンパ手法として使えるかもしれん!

1: mynz 『あと数ヶ月速くイギリスに着いていたら一生献血が出来ない体になっていた俺が着ましたよ。(2005年からの滞在はOKらしい)でも、狂...』 (2006/05/01 8:34)

2: わけん 『おひさしぶりっす。おひさしぶりで、こんなに書き込んでいただけて、ありがたや〜。献血では、毎回、イギリスへ行ったことはありますかと...』 (2006/05/01 23:59)

3: ちー 『すごい!!何気に献血したいんだけど、怖くていけないんだよね…(幼少の頃に脊髄注射を体験してしまったがための極度の注射恐怖症を克服...』 (2006/05/06 13:26)

4: わけん 『まだまだ、わけんも捨てたもんじゃないです。献血には、"少しだけ、自分って、いい人だって思えるようになれる"っていうメリットもあり...』 (2006/05/06 20:37)

2006/04/30(日) 100エントリー目

雑談

誰かが、blogは、100日ぐらいで、とまることが多いらしいと言っていたのですが、僕のブログも、100エントリーを目前にして、更新が滞ってました。
そして、これからも、続くかどうか不安…。まぁ、だらだらと続けていきます。

とりあえず、暇なんで、今日は、記念すべき100エントリー目を書いてみます。

今日は、市役所から、電話がありました。それというのも、おとといの深夜、市役所の盲人誘導音(なんて言うんだろう?ピーン…ポーン…って音)が、深夜に鳴っても、鳴り止まなくて、うるさいので、深夜ぐらい止めてくれ〜!と訴えにいったのですが、それに対して、市役所側から、音止めました!っていうお知らせでした。

そもそも、その音は、何ヶ月構えに、同期の友達が、市役所に止めるように訴えて、止まっていたはずなのですが、最近、また、鳴り出して、かなり腹を立てていました。なんで、また、鳴り出したんだろう?だいたい、深夜に鳴らす必要はないし、鳴らしてたらそのぶん、電気代もかかるし、それも税金から払われるんだろうし…っと腹がたつことだらけ。

とにもかくにも、これで今日から安眠できるので、まぁ、いいや。

2006/04/17(月) 今日の取引

多くは、語るまい…。
2万ほどのマイナス。このままいくと、一ヶ月もすると、資本金がなくなってしまうんでないか?
やっぱり、やばい業績の会社には、投資しちゃ、いかんね。
それと、損切りは、早めにせんといかんね。変に期待を持つと、傷が大きくなります…。

明日は、奮起いたします。
明日は、絶対、これ!
【1756】 和興エンジニアリング (JASDAQ)

本日の出来高好調。値上がり率も高く。
健全な業績。PERも20.0以下だし。
なんといっても、PBRが0.94!これは、会社が、このまま倒産しても、元がとれるってこと!

ということで、かいたいのだけれど、ここのところのマイナスで、微妙に、お金が足りない…。
口座に足さなくては…。こんなんでいいのか!?

1: 吉田 香子 『(*^-^*)納期が厳守、信用第一は弊社の原則でございます。 ◆弊社にはルイヴィトン(LV)、シャネル(CHANEL)、グッチ(...』 (2011/01/26 18:40)

2: アバクロ 『アバクロ 通販:http://www.afinjapan.com アバクロ 新作:http://www.afinjapan.co...』 (2013/01/22 18:09)

3: アバクロ 通販 『アバクロ 通販:www.afinjapan.com アバクロ メンズパーカー:www.afinjapan.com/categor...』 (2013/01/22 18:10)

4: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:29)

2006/04/16(日) アメリカ人って協調性なさ過ぎじゃねー!?その2

雑談

昨日、アメリカ人の、何でも取り込み気質を書いたけれども、この、ちょっと前まで、敵だったけど、すぐに取り込んじゃうっていう気質は、日本でも、ある特定地域においては、よく見られるということに気づいた!
それは…。


















<font size = "+2">
週刊少年ジャンプ!

ご存知のように、ベジータも、ピッコロも、天津飯も、餃子も、みーんな、最初は、敵だった!
ドラゴンボール以外でも、飛影とか、蔵馬とか、あとは、よー知らんけど、敵が、味方になるのは、ジャンプの王道だ。

これは、きっと、戦後、集英社が、暗に、「日本もアメリカに負けたんだし、アメリカナイズされなきゃだめなんですよ。」っと、子供達にうったえていた(いる)にちがいない!忠臣蔵が大好きな日本において、大人たちに対して声を大にして、「昨日までの敵を味方に取り入れなきゃだめですよ。」っというのは、さすがに難しかったんだろうけど、子供が読む漫画のなかなら、それが可能だったんだろう。

恐るべし、集英社…。

ところで、このエントリーを書いている途中で、天津飯最強説という記事を見つけた。
話を読むと、なるほどと、なっとく。けど、画がきもかったので、心臓の弱い方は、避けた方がいいかも。
こちら

さー、ビール飲みつつ、ポテチのりしお食べつつ(noriさんお薦めにより、のりしお味)、3rd Seasonをみよー。

2006/04/16(日) アメリカ人って協調性なさ過ぎじゃねー!?

雑談

24 2nd seasonを見終わった。
見ていて、思ったのだが、どうして、こうアメリカ人は協調性がないのだろう。
CTU(主人公の所属する組織)のメンバーは、常に、仲間をだましたり、憎んだり、いがみ合ったりしている。アメリカ政府内の連中も、お互いに、足引っ張りあいまくり。

そんな、かれらも、24時間後、つまり事件が解決したあとは、「お互い悪かったね♪お前ら、よくやった。」って感じで、仲良くしてる…。
例えば、CTUのトップの人なんかは、主人公たちを邪魔しまくるんだけど、最後の最後には、主人公のおかげで、事件が解決して、「お前よくやったな。」といったことを言う。散々邪魔しといて、調子良すぎだと思うんだけど…。

日本でいえば、警視庁のトップと、織田裕二が、仲良くなっちゃうってところかなぁ。
柳葉敏郎と仲良くは、なってもいいけど、その上の人たちとは、仲良くなっちゃいけないような気がするのは、日本人気質?

過去のことを、うだうだ言わず、あっさりと、仲良くしちゃうのは、歴史的に、なんでも取り込んできたアメリカの特性なのかなぁっと思った。
日本だって、第二次世界大戦では敵だったのに、今じゃ、仲良しだもんなぁ。

歴史的な、観点からいくと、ローマ帝国も、アメリカ合衆国と同様、何でも取り込む気質だったらしい。
何でも取り込み気質のローマや、アメリカが、歴史的に、長期間にわたって、世界のトップに立っていたことを考えると、どちらかといえば排他的な気質を持つ日本という国は、今後、衰退の一途をたどるのかなぁ、などと思った。

しかし、この2nd Season終わり方が、ひど過ぎる。やっと、全部、解決したー。っと思ったら、最後の最後で、事件が、また起るのだ。つまり、続きは、3rd Seasonを見てくださいってことだ。
そろそろ飽きてきたから、見るのやめようかなーっと思っていたのに、気になるじゃないかー!そして、今日は、TSUTAYAが半額セールじゃないかー!

借りてこよ。