ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/02/14(火) シーザーサラダの由来は?

読書

ローマ人の物語の文庫版を、とうとう23巻まで、読んだんですが、
やっぱり、一番、面白かったのは、ジュリアス・シーザーの辺り。

んで、こないだ、友達との会話の中で、ローマ人の物語で得た知識を披露しようと、
「英語で7月を表すJulyは彼の名のJuliusからきたものなんだよー」って言ったら、
友人が、「シーザーサラダもジュリアス・シーザーが由来なんだよー」っと言っていた。

なんか、嘘っぽいなぁ。シーザーが、チーズ好きだったんかぁ?
とか思ってたんで、調べたんですが、どうやら違うらしい。

実は、シーザー違いで、メキシコのティファナにあるシーザーズ・ホテルのシェフ、 シーザーカルディニ氏によって開発されたので、シーザーサラダというらしい。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/シーザーサラダ

1: service dog accessories 2006年12月29日(金) 午前6時58分

But I _must_ see her soon.

2: leather western vests 2007年01月02日(火) 午前6時18分

I was now some means of this; and, as on the coast of Madagascar.


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/034/tb/