ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2006年2月の日記

一覧で表示する

2006/02/28(火) 株で120億稼いだ人の夢とは?

テレビで、株式投資の番組をやっていた。
5年間で、株で120億を稼いだB・N・Fさんという方が出てました。
120億稼いでいても、自分のことを、ニートと呼ぶB・N・Fさんの夢とは?










損をしないこと










らしいです。
壮大な夢だなぁ。
ある意味、一生叶う事のない夢かも。
思わず、笑ってしまったけど、損をしない投資家ってのが、投資家として最上級なのかもなっと思いました。

2006/02/28(火) 株本の知識を語る

雑談

今日は、kaminoくんに誘われて、いっしょに飯を食べてきた。

僕は、最近仕入れた、株の知識を語りたかったので、めっちゃ、熱く語ったのですが、
どうにも、本で仕入れた情報が、自分の中で消化されていない。
話してても、「〜らしいんだよね。」という語尾が多々出てしまう。

例えば、基盤がしっかりとした、有望株は、ちょっとした事件で、
値が下がっても、結局、元の水準まで値を戻すらしいよ。
ソニーとかもそうだったらしいよ。
だから、そういう会社が、値が下がったときは、買い時らしいよ。とかとか

まぁ、そこは、これから、実経験を増やしていって、埋めていくしかないけれども。
最近は、本ばかり読んでいるので、こんな状況が頻繁( ̄□ ̄;)
って、昔からのような気もするけど…。うん、頑張ろう。

ということで、kaminoくんはライブドア株を買うことにしたらしいです。
僕も買おっかなー。とりあえず、明日は、様子見。

↓は、今のところ、いままで読んだ中で、一番良かったと思った株の本です。
まだ、そんなに、読んだわけじゃないけどね。

2006/02/27(月) 株取引を始める前に

株取引を始める前に、これを読んでおくべきだったー!
この記事によると、

「売らなければ損ではない」と良く聞きます。また「塩漬け株」とも・・。素人の典型です。

あぁぁ、そうなんです(;_;)それ、僕です。
売らなければ、損じゃない!と思ってました。
その結果、身動きの取れない株ばかりが手元に…あわわ。
そして、意外と、相場は、元に戻らなかったり…。

ということ、あきらめて、損切り。結果、6万の損をしたわけでした。
これを教訓に、これからは、早めの損切りに徹しようと思います!

続きを読む

2006/02/26(日) 仕事の参考のために

ゲーム

Age of Empire?をやりました。
研究室仲間とバトル!
僕は、てんで素人なんで、2対2で、あっさり負けてしまいました。
同じチームだったS君ごめんよ(ToT)

けど、これおもろい!
中毒になりそう。
誰か、いっしょにやりませんかー?

あと、誰か、強くなるコツを教えてください!
へぼへぼなんで…(;_;)

1: kamino 『初代なら、学生時代にやった。』 (2006/02/27 23:15)

2: ひょん太 『あたいはいつもマメ扱いなわけだが。』 (2006/02/27 25:24)

3: waken 『いっしょに、やろうよ!頼む!上のリンクから、ちょちょっと購入しちゃって!』 (2006/02/28 7:43)

4: kamino 『えー、初代やろうよ。ROR。アレは名作だった。あ、高原が決めた。』 (2006/02/28 22:11)

5: waken 『やばい!いまTVつける!』 (2006/02/28 22:13)

6: waken 『やばい!27歳の投資家120億稼ぐの番組の方が気になる!』 (2006/02/28 22:15)

2006/02/26(日) jazztronikのset freeを購入

音楽

iTMSで、jazztronikのset freeを購入。
jazztronikはsamurai以上のものは、ないと思っていたけれども、
この4曲目のColors of Daysもいい!
めっちゃかっこいい!

jazztronikさんの曲の中でボーカルものは、パワーが足りないなぁとか、英語の発音がちょっと…と思うものが多かったのですが、このColors of Daysは、体にまとわりつくような歌いっぷりが、気持ちよくて好きです。

是非、みなさんも。

ところで、iTunesって曲と曲のつながりが、一瞬途切れるのですが、これって、設定で変更できるんでしょうか?
途切れてまうんで、set freeの1曲目〜3曲目の滑らかなつながりが堪能できずにいます。
どなたか、ご存知の方が、いらっしゃいましたら、教えてくださいませm(_ _)m

1: NO村 『こんにちは。僕は趣が違いますがWalk Into The Memoryが好きです。朝に聴くとまた寝てしまいます。この曲からピアノ...』 (2006/02/26 20:39)

2: waken 『コメントありがとう。そかそか、人生変わったまで言われると、ちょっと恥ずかしい(^^;)iTunes情報、ありがとう!Window...』 (2006/02/27 7:40)