ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/02/14(火) 僕が、株で6万損した理由

株を始めて、早々、痛い失敗をしたわけですが、
今後、こーいった失敗を繰り返さないためにメモ!

今回、損した株は、ずばりこれ!
すげー、どんどん下がっていってます。

なぜ、僕がこの株を買ったかというと、一時、20万を超えるぐらいに上がってたわけでしょ。
だから、そのうち、それぐらいまで、少なくとも、10万ちょっとぐらいまでは、値を戻すだろうと。
一時期は、20万を越えていた株だし、10万以下で買えるなんて、割安!っと思ったわけなんです。
ただ、単純にそれだけ。

しかし、実際には、割安でなかった!
株が、割安かどうかみるには、一般的には、PERとPBRと呼ばれる数値を目安にします。

まず、PERから。PERは、
PER = 株価 ÷ 一株あたりの利益
で表され、これが、低いほど、割安ということになります。
低いほどに、ちょっとの投資で、多くの利益を生んでいるってことになるからね。
ちなみに、この値が、10ぐらいだと、割安と言われてます。

次は、PBR。PBRは、
PBR = 株価 ÷ 一株株主資本
で表され、これも、低いほど、割安です。
これが、低ければ、会社が解散したときに、株主に返還される資産価値が多いってことだからね。
ちなみに、この値は、1ぐらいだと、割安らしい。

さて、僕の購入した株について、これらの値を見てみると
PER = 39.91
PBR = 4.68
めっちゃ割高!

これは、値上がりを待たずに売りかな(T_T)


なにぶん、素人なもんで、間違ってたら、ご指摘お願いしますm(_ _)m


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/033/tb/