ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/02/02(木) デザインパターン

友達がデザインパターンについて語っていた。
恥ずかしながら、デザインパターンは
『Javaで学ぶデザインパターン入門』
を読んで以来、全然勉強してなかった。


それゆえ、使っても、Singletonとか、Observerとかだったのですが、
最近、コードを組んでて、どうにも、自分のコードが、いびつなってたので、
『Javaで学ぶデザインパターン入門』を、さらりと見直しました。


すると、いままで、眺めていたコードが、非常にスマートなコードで書きなおせることに
気づきました(それがStateパターンっちゅーのが恥ずかしい)。
もう一度、デザインパターンを復習せねばと思ったしだいです。


けど、こーいうのって、一度コードが汚くなってからでないと、あまり覚えようとそる気にならない…。


ところで、パターン化するってのは、先人の考え出した仕組みを抽象化して、汎用性を増すことだと思う。
『学ぶ』という言葉の語源は、『まねぶ』と聞くけれども、パターンを学ぶということは、
先人の考え出した知識を、非常に効率良く『学ぶ』手段だなと思う。


世に、『独創的』っと言われるものも結局、パターンの組み合わせだったりするし…。
パターンを学ぶことは重要だなーっと、いまさらながら思いました。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/012/tb/