ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/02/13(月) 株で6万損した!

金持ちになるべく、決意を新たにしたのもつかの間、
買っていた株が、本日、めっちゃ下落!
6万ほど損しました(ToT)

まぁ、ほとんど、勉強せずに、とりあえず、安いの買っとけ、みたいなノリで
投資していたし、仕方が無い…。

なんたって、PERの意味すら、PERって、よく見かける用語だなぁって思ってただけで、
分かってなかった!

しかし、今日から(正確には、今日帰宅後から)の僕は、違う!!
『普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる』っという本を
読み始めたのだ!

著者は、8年間負けなしで、年率平均26%、500万円の元手から、
8年で、6000万円に増やしたという人。
題名には"15年で"と書いているが、そこは、目を瞑ろう。

著者の主張は、"割安な株を見つけて投資する!!"ということです。
至極、当然のようなことですが、これが、素人にはなかなか、難しい。
少なくとも、僕には、難しい。だから、今日、めっちゃ損した〜。

この本には、割安の銘柄を選定する手法と、著者なりの選定基準が載っています。
素人の僕でも、非常にわかりやすい!
しかも、損した後だから、ひっしこいて勉強するので、頭に入る!!

ということで、お勧めです!

ちなみに、PERとは、『PER = 株価 ÷ 一株あたりの利益』です。
一般的には、これが、小さいほど、1つの株で、大きな利益を生んでいるっちゅーことで、
良い銘柄ってことですね!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/030/tb/

2006/02/13(月) 金持ちになりたい!!

読書

金持ち父さん貧乏父さんをブームから2周周回遅れぐらいで読んだ。
金持ちになりたい欲がメラメラと燃えてきた!

これに出てくるキャッシュフローというゲームだが、どうやら、Amazonでも買えるらしい。
しかし、高い!20000円もする!残業時間にして十数時間以上…。

しかし、20000円の投資で、ゲームをみんなで楽しみながら、
金持ちになれるのならば、高くないかも…っと悩んでいたら、
意外と、近くに、やったことがあるという人がいた。

その人曰く、「勉強にはなるけど、ゲームとしては面白くないよ」っとのこと。
うーん、買わないことにしよう…。
それとも、どなたか、共同出資して購入してくれますか?


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/029/tb/