ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/02/19(日) トラックバックをするときのマナー

ネット

トラックバックするとき、緊張するのは僕だけでしょうか?
特に、それが、有名サイトだった日には、体から、汗が吹き出る程緊張します。
これは、トラックバックなんかして、失礼に当たらないだろうか…という、漠然とした
不安があるからだと思います。

そこで、最近読んだ『このブログがすごい!』という本に、トラックバックをするときに守るべきマナー
というのが載っていたので、今後、このブログを書き続けていくに上で、忘れないためにも、
ここで、メモしておきたいと思います。

1、トラックバック先のブログ名を自分の記事内で紹介しリンクを貼る
2、記事の内容に言及する
3、トラックバックを謝意を表すために使わない

特に、1が重要だと思う。これをしないと、
自分のサイトの宣伝のためだけにトラックバックしたんちゃうか〜?
って思われちゃいそうだし。

ということで、これを守るようにしてから、少しトラックバックをするときの緊張が減った気がします(^_^;)
みなさんも、マナーを守って、豊かなトラックバック生活を!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/042/tb/

2006/02/19(日) …を短くして、プログラミング環境を快適に!

はてなブックマークを眺めていたら、
キーリピート間隔を短くしたらプログラミングが快適に
という記事を見かけました。

OSとか作っちゃうぐらいの大物プログラマーの方のブログなのですが、
そこで、キーリピート間隔を短くすると、プログラミングが快適になるということが、書かれていました!
こちらのサイトからダウンロードできる
kbdaccというツールを利用させていただくことにより、キーリピート間隔を短くできます。

ちなみに、キーリピートとは、

同じキーを長時間押し続けて、同じ文字を連続して入力すること。1文字入力するつもりで複数文字入力されてしまう現象を防ぐため、キーを押し始めてから0.5秒〜1秒程度経過するまではキーリピートされない。連続して入力する際、それぞれの間隔を何秒空けるかをソフトウェアで設定できるようになっていることが多い。この間隔のことをキーリピート間隔という。 [IT用語辞典より]

形から入る僕としては、大人プログラマーを目指して、とりあえず、導入してみることに。
使ってみると、早すぎて、びっくり!!!
ちょっと、カーソルの下とかを押してただけのつもりでも、あっという間に、数ページ先へいってたり、
クリップボードから、ペーストしようとしたときに、2,3個貼り付けてしまうこと、しばしば。

まぁ、僕が最初に設定してみた値が、極端すぎたんですが…。
ちょうど、自分にぴったりのキーリピート間隔に調整するのには、もうちょっと時間がかかりそう…。
これで、僕の、うすのろなプログラミング速度も、少しはマシになるかも…。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/041/tb/

2006/02/19(日) 第一回モテ男になる会に出席

雑談

友達たちと、モテ男になる会というタイトルで、飲み会してきました。
もともとは、友人のI氏(男性)がモテたいオーラを出しまくりなことに対して、
同じく友人のS氏(女性)が一言言いたいってとこから、始まった企画ですが、楽しかったです。
参加者は、男5人、女3人。

飲み会で、聞いたSさんのモテるための戦略なのですが、
「自分がモテる場所へ行く!」
ということらしい。

納得!万人受けは無理だから、自分が好かれるコミュニティを嗅ぎ分けて、
そこに行くということらしいです。
(そんなSさんは、生粋の2ちゃんねらー。2ちゃんねらーの間ではモテまくり!?)

ただ、自分が、どこだったら好かれるのか分からないので、Sさんに聞いてみたところ、
「年上じゃない?」とのこと、つまり、
僕は、おばさんハンターってことらしい!

うーん、若い子のほうがいいけど…。

モテないで、一生さびしい思いをするか、自分は、望まないまでも、
おばさんとラブラブになるか…。究極の選択(-_-;)

1: kamino 2006年02月21日(火) 午前7時12分

コメントが承認されないっすよ。

2: waken 2006年02月21日(火) 午前7時37分

ごめん!設定ミスです!
これで、直ったはず!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/040/tb/