ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2009年1月の日記

一覧で表示する

2009/01/25(日) アラスカ旅行その7

未分類
ロッジでの4日目。

今日のお昼はチナ温泉へ。フェアバンクスでは有名な温泉らしい。メインは露天風呂!

浸かっているお湯は温かいけど、頭は-40度!当然、固まる。しかも半端無く固まる!

alaska_tina2.jpg(写真提供:マスクマン)
樹氷みたい。

面白いから髪の長い子の髪を少しづつ持って固めてるところ↓
alaska_tina1.jpg(写真提供:マスクマン)

あまりに楽しかったので1時間半ぐらいで風呂から出てくる予定が気づいたら2時間ぐらい経ってた…。

おみやげ屋があったので30分ほど物色した後、さて帰るぞという段で、ジョージが車を開けようとしたのですがキーが差さらない!どうやらキーの差し込み口が凍ってしまったもよう。

ジョージが時間が掛かりそうだから、おみやげ屋で待っていてくれというので、さっき行ったお土産屋で何も買わずに待ってました…。さぞかし不審がられてただろうなぁ。結局30分ほどして無事鍵が開きました。ジョージがひたすらライターで暖めて溶かしてくれたらしい。ありがとうジョージ!

この日、ロッジに着いたのは6時ぐらいだったかな。着いたら既にオーロラが出ている!!!普段、この時間には出ないので10時頃にはそうとう大きいオーロラが見られるんじゃないかと期待が高まる。

とりあえず、飯。今日はタイカレー。
alaska_tai_kare.jpg
当然のごとく、うまかった。

んで、10時…





めっちゃオーロラ出てる!!!

フェアバンクスはオーロラベルトというオーロラが見られる帯域の割と南の端に位置する。
だからオーロラはだいたい北側に出るのだけど、この日は北の方から徐々に出てきて、

alaska_aurora2.jpg

渦を巻いて

alaska_aurora3.jpg

頭の上までオーロラ!!!

alaska_aurora6.jpg

魚眼レンズばかりではあれなので↓

alaska_aurora7.jpg(写真提供:ケンタロウ)

こんなのが、だばだば波打ったり、ぐるんぐるん動き回ったりしてて、みんな「うぉー、やべー」って叫びまくってました。

どーでも良いけど、↓このオーロラ、どー見てもNVIDIAのロゴに見える…。ttp://www.nvidia.co.jp/page/home.html
alaska_aurora4.jpg

2時を過ぎるとだいぶ落ち着いてきたので部屋に戻って朝までゲームしたり、だべったり。その日の朝6時はちょうど日本時間の年越し。なので、あさまで起きてみんなで年越しカウントダウンしました!蕎麦を持ってきてくれていた人がいたので年越し蕎麦も食べられました!

alaska_toshikoshi.jpg(年越しの瞬間。蕎麦食ってた)

alaska_soba.jpg

初日の出は、10時50分という話だったので、それまで寝ることに。

つづく。

2009/01/23(金) 親指やけどしたけど、困ることってあるかなぁ

未分類
昨日のカレーを作っているときに、立てかけておいた鍋の蓋を取ろうと思ったら、実はコンロの火が鍋の縁に当たっててめっちゃ熱せられてた。そうとは気づかずに普通に触ってしまって、左手の親指をジュッとやけどしてしまった。

痛いっちゃ痛いけど日常生活にそんなに支障はない。キーボード打つ際スペースを押すのに左手の親指を使うけど、親指の側面で押すから傷には当たらない。

余裕だなぁっと思ってたけど、最近はまっているシューティングゲームやろうと思ったときに気づいた!十字キーが押せない!

しばらくゲームはお休みです。

1: ぴかにぃ 『僕は,スペースキーは右手で押す派だったり. その代わり,シフトとコントロールは,完全に左手にお任せです. うまく使いわければ打鍵...』 (2009/01/24 27:43)

2: waken 『僕は、コントロールとシフト半分とスペースを左手に任せてます。左手に頼りすぎですね。 もうちょっと右手にも頑張ってもらおうかな…。...』 (2009/01/25 25:47)

2009/01/22(木) 中毒性があるというチキンカレーを作ってみた

未分類
アラスカの話の途中ですが、今日はチキンカレーを作ってみました。

ttp://cookpad.com/recipe/252807
↑このレシピに従って、まずは食材購入。
一人暮らしの男の家なんて調味料に乏しいことこの上ない。

ウスターソースなんて、これ以降ほとんど使わないだろうなぁと思いつつもチキンカレー作成のためには必要不可欠なので購入。




家帰って冷蔵庫開けたら驚いた…。







ウスターソースあるじゃん!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!






ショックです…。そういえば3ヶ月ぐらい前に煮込みハンバーグを作った時に購入したのを思い出しました…(T_T)


誰かウスターソースを大量に使う料理を教えてください…。それか欲しい人いれば、あげます。


んで、数時間掛けて作りました!


じゃじゃん!
chikin_kare.jpg
うまそーです。


さっそく食す。

が…

何か味が足らん…。

( ゚д゚)ハッ!





ウスター入れ忘れた!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!





入れたら、そりゃもう美味しくなりましたよ。

1: hirohiro 『おお、いいっすね。 レシピみると、普通に家にないものがごろごろですが、カレースキルを上げるために、 こちらも挑戦してみます。 作...』 (2009/01/24 23:36)

2: sumaki 『ウスターソースが余ってるとお聞きしたので↓でもどうでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20...』 (2009/01/25 25:33)

3: waken 『>hirohiroさん >作ったら、多分報告します。 おぉ!お待ちしています! >ウスターソースは・・・焼きソバソースならあり...』 (2009/01/25 25:55)

4: hirohiro 『ウスター・・・焼きソバソースの裏にウスターソースとあったりするんですが、何なんでしょうね(笑) とりあえず、カレー粉ではなく、...』 (2009/02/05 24:09)

5: waken 『おぉ!報告ありがとうございます! た、たしかに中毒性ってのは大げさかもw 僕も、今のところ中毒にはなっていませんw』 (2009/02/05 24:55)

2009/01/18(日) アラスカ旅行その6

未分類
ロッジでの3日目。

今日はお昼から湖へ釣りにお出かけ。

alaska_fishing.jpg
湖に、ドリルで1mぐらい穴を掘ってそこに糸を垂らして魚を釣る。エサはエビのような物だった。このエサがくせもの。なんたって外は-40度の寒さ。黙って外に置いておくとどんどん凍ってゆく。凍ったらどうするかというと、手の体温で溶かす。これが地獄。手袋外すのだけでも嫌なのに、さらに冷たく凍ったものを溶かさなきゃ駄目なんて…。結局僕は、ほとんどジョージにやってもらったんだけどね。

あまりに寒いので、釣った魚は瞬間冷却されます。カメラも持って行ってたけど、あまりの寒さに撮影する元気もなかった…。
alaska_fishes.jpg(写真提供ケンタロウ)

釣れる魚はシルバーサーモンとかイワナとからしい。僕の戦績は1匹ゲット。何の魚かはわからず…。調子の良かったメンバーは10匹以上釣っていたけれど、僕はもうあまりの寒さに1匹ゲットした段階で、もういいや!って諦めちゃいました。

しばらくしたらジョージが焚き火を起こしてくれた。けど周囲が寒すぎて全然暖まらない…。ジョージは寒いときは走るのが一番だって言っていたけど、実はそのとき、すんごいウンコがしたかったので走るわけにもいかず、焚き火の前でじっとしてました。じゃートイレいけばいいじゃん!って話だけど一番近いトイレで1.5キロメートル離れていたのです。

ジョージに「ウンコしたいんだけど、トイレまで車で送ってくれない」って言おうかとも思ったけど、小心者なので外人にウンコって言う勇気がなくて諦めました。受験英語じゃウンコって習わないしね。

さらにしばらくするとジョージがカップラーメンを用意してくれた。めちゃくちゃうまい!この日食ったカップラーメンは、人生で2番目においしいカップラーメンだった。ちなみに1位は富士山で食った600円するカップラーメン!個人的に富士山より今回の釣りの方が過酷だったので、こっちの方がおいしく感じるかなぁと思ったのだけど、どうやら寒すぎてカップラーメンの味がよく分からなくなってたらしい…。ちなみに、こちらではカップヌードルではなくInstant Lunchと言うらしい。

カップラーメン食った後も、僕は焚き火で待機。今度は尿意をもよおしてきたので木陰に隠れて用をたそうと思ったのだけど、あまりの寒さに手が動かずでチャックが開けられず、釣りが終わるまで我慢することに…。もうこのときはすんごく辛かった…。

早くみんな帰ろうって言い出さないかなぁという僕の祈りもむなしく、寒さに強い人らは次々と魚を釣り上げてゆく…。もはや死ぬんじゃないかと思った頃にやっと帰ることに…。帰り道の途中のコンビニで用をたす。なんとか漏らさずに済みました。ふー。

帰ったら、さっそく飯。この日はベルマが魚料理を振る舞ってくれた。釣った魚が料理に出るのかと思っていたのだけれど、全然出てこなかった。どうやら、うちらの釣った魚はキース一家の胃袋に入る予定のようだ。

この日もオーロラは見られた。けど、みんなだんだん普通のオーロラじゃ満足できなくなってきてて、ちょっと出たぐらいじゃ騒がなくなってきてた。それでも1日目から徐々に濃いオーロラになってきていたので4日目に期待。この日は天の川も綺麗に見えたので撮ってみた。端の方にはうっすらとオーロラも。
alaska_milkyway.jpg

全然脈絡ないけど下はキースロッジで飼っている犬2匹の写真。2匹は親子で、下が母親で上が娘だったはず。めっちゃ人なつっこくて かわいい。
alaska_dogs.jpg

この日はオーロラ見る間を惜しんでゲームに興じた。僕はこの日のためにと購入したカルカソンヌというボードゲームを持ってきていたので、それを数人でやったのだけどルールが難しすぎてあかんかった…。ルールを予習しておくべきだったなぁ。

あとはUNOとか大貧民とかで盛り上がる。しかし一番盛り上がったのは、何と言ってもBlocksというゲーム!メンバーの1人が持ってきてくれた物なのだけどルールが単純なのに奥が深い!うまい人が勝つとは限らないのがまた良い!オーロラを待つ夜はBlocks!オススメです!

1: RU486 『RU486:http://www.中絶薬.com/ D10催情剤:http://d10媚薬.xxkanpo.com/ 淫インモラ...』 (2013/12/26 18:59)

2: VigRx 『VigRx:http://www.zzleshirts.com/p198.html 紅蜘蛛:http://www.zzleshi...』 (2013/12/26 18:59)

3: タオバオ代行 『 http://www.86daikou.comはタオバオ代行の専門サイトです。 ●当タオバオ代行の業務● タオバオ店との交渉...』 (2014/02/26 10:00)

4: タオバオ代行 『 タオバオ代行なら http://jpdaikou.rigouwang.com にお任せ! http://jpdaikou.r...』 (2014/02/26 10:05)

2009/01/14(水) アラスカ旅行その5

未分類
ロッジでの2日目。

オーロラを見るために夜更かししたので午前中は ほとんど睡眠。お昼から犬ぞり体験へ。ジョージが犬ぞりを体験させてくれるところまで連れて行ってくれる。

外はマイナス40度。さすがの犬も寒そうだった。口元のヨダレが凍ってたし。
alaska_inuzori.jpg(写真提供:ケンタロウ)
犬ぞりと言っても自分で運転するわけではなくて、プロが運転するのに乗せてもらう感じ。
alaska_inuzori2.jpg(写真提供:ケンタロウ)
楽しいっていうより、ひたすら寒かった…。

ロッジに戻って食事の準備。今夜は僕の属するC班が食事当番。メニューは、サーモン入りポテトサラダ、サーモンスープ餃子、サーモン入りチャーハン。アラスカなのでサーモン尽くし。餃子は、みんなで包んだ。なかなか楽しい。けど、人によって包みの美しさレベルの差が激しかった…
alaska_gyoza.jpg(写真提供:ケンタロウ)

料理してたら、なぜか僕がパパ役になって女性1人がママ役になって、女性2人が娘役になってママゴトみたくなってた。んで、他にもパパ2号役とか、前妻役とか、もはや最後の方はかなりややこしい家族構成になってた。恥ずかしながら父親になるのって良いなぁって思ってしまった…。

なんだかんだで料理が完成!自分で作ったためか非常にうまかった。

肝心のオーロラは、前日に続いて出てくれた!しかも前日より濃い!ちょっとカーテンっぽいし。
alaska_aurora1.jpg

この日は、事前にメンバーの中でカメラに詳しい人にオーロラの撮り方を教えてもらっておいたので何とか撮れた!オーロラは光が弱いので2分ぐらいシャッターを開けておかなくてはならない。僕の買った一眼レフはシャッターを開いておけるのは最大30秒で、それ以上は手動になる。けど、手でシャッターを押しっぱなしなので2分の間にちょこっとブレてしまう、人間だもの。リモコンを買っておけば良かったと後悔。

2日連続でオーロラを見られてだいぶ満足の2日目でした。

続く。

1: VigRx 『VigRx:http://www.zzleshirts.com/p198.html 紅蜘蛛:http://www.zzleshi...』 (2013/12/26 19:23)

2: RU486 『RU486:http://www.中絶薬.com/ D10催情剤:http://d10媚薬.xxkanpo.com/ 淫インモラ...』 (2013/12/26 19:35)

3: タオバオ代行 『 http://www.86daikou.comはタオバオ代行の専門サイトです。 ●当タオバオ代行の業務● タオバオ店との交渉...』 (2014/02/26 9:50)

4: タオバオ代行 『 タオバオ代行なら http://jpdaikou.rigouwang.com にお任せ! http://jpdaikou.r...』 (2014/02/26 9:53)