ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2009/01/13(火) アラスカ旅行その4

未分類
今回のツアーは、初日のホテル以外は、キースロッジ住まい。キースロッジには、ハンターのキース、元エスキモーのベルマ、2人の子供のジョージ、その息子のブライアンが住んでいる。

ジョージの奥さんとか、ブライアン以外にも子供がいたはずらしいのだが、今回はいなかった…。
いったいジョージ夫妻に何が(;゚Д゚)

朝11時、ホテルにキースとジョージが迎えに来てくれた。キースとジョージは、まずは最近できたミュージアムに連れて行ってくれた。このミュージアムではアラスカの歴史が分かる。はず…。英語の説明文を読む気力がなくて、もっぱらアメリカ人の作る顔の造形にばかりに気をとられていた。

IMGP0074.JPG

IMGP0083.JPG

IMGP0085.JPG

IMGP0096.JPG


外は12時だというのに、この日の傾き。魚眼レンズを買って持って行っていたので、むやみやたらと魚眼レンズで撮影。
IMGP0104.JPG

他にも、いくつか新しくできたところに連れて行ってもらった後に5日分の食料を買いにスーパーへ。それにしても、空港も最近新しくなったということだし、フェアバンクスは建築ラッシュなのか???この大恐慌の最中大丈夫なんだろうか?

スーパーでは、大量の食料&酒を購入。酒に関しては今回は飲む参加者が多かったので、ビール250本、ワイン15リットル、あとシャンパン数本購入。隊長の経験上、過去最大の酒の量らしい。
IMGP0125.JPG

ロッジに到着。写真↓はみんなの溜まり場。寝るとき以外はこのリビングで生活
IMGP0132.JPG

IMGP0130.JPG

2つある冷蔵庫はビールでいっぱい。
IMGP0147.JPG

まだオーロラは出てなかったので、さっそく料理して飯!今回のツアーは5日間手料理づくしだったのだけど、みんなうまかった!
IMGP0163.JPG

初日はイベント盛りだくさん。12月26日が誕生日だったメンバーの1人に1日遅れのサプライズで、誕生日パーティーを行い、数日遅れのクリスマスパーティーも行った。クリスマスパーティーでは小学生以来のプレゼント交換をした。僕が用意したプレゼントはシャボン玉だったのだけど、なかなか好評で良かった。

そうこうしているうちに、初オーロラが出ていた!が…。日本でよく写真で見るオーロラとは違って、うっすらとした雲のような感じだった。どうやら、オーロラが本気を出さないうちはこんな感じらしい。そんなうっすいオーロラだったけど、5日の間で見られないかもしれない状況だったので、とりあえずホッと胸をなで下ろした。

その日は買いたての一眼レフの使い方がよく分からなくてオーロラ撮影はできず(T_T)
明日、またオーロラが出ることを祈りつつ朝5時ぐらいに就寝。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/01061/tb/