ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2009年1月の日記

一覧で表示する

2009/01/13(火) アラスカ旅行その4

未分類
今回のツアーは、初日のホテル以外は、キースロッジ住まい。キースロッジには、ハンターのキース、元エスキモーのベルマ、2人の子供のジョージ、その息子のブライアンが住んでいる。

ジョージの奥さんとか、ブライアン以外にも子供がいたはずらしいのだが、今回はいなかった…。
いったいジョージ夫妻に何が(;゚Д゚)

朝11時、ホテルにキースとジョージが迎えに来てくれた。キースとジョージは、まずは最近できたミュージアムに連れて行ってくれた。このミュージアムではアラスカの歴史が分かる。はず…。英語の説明文を読む気力がなくて、もっぱらアメリカ人の作る顔の造形にばかりに気をとられていた。

IMGP0074.JPG

IMGP0083.JPG

IMGP0085.JPG

IMGP0096.JPG


外は12時だというのに、この日の傾き。魚眼レンズを買って持って行っていたので、むやみやたらと魚眼レンズで撮影。
IMGP0104.JPG

他にも、いくつか新しくできたところに連れて行ってもらった後に5日分の食料を買いにスーパーへ。それにしても、空港も最近新しくなったということだし、フェアバンクスは建築ラッシュなのか???この大恐慌の最中大丈夫なんだろうか?

スーパーでは、大量の食料&酒を購入。酒に関しては今回は飲む参加者が多かったので、ビール250本、ワイン15リットル、あとシャンパン数本購入。隊長の経験上、過去最大の酒の量らしい。
IMGP0125.JPG

ロッジに到着。写真↓はみんなの溜まり場。寝るとき以外はこのリビングで生活
IMGP0132.JPG

IMGP0130.JPG

2つある冷蔵庫はビールでいっぱい。
IMGP0147.JPG

まだオーロラは出てなかったので、さっそく料理して飯!今回のツアーは5日間手料理づくしだったのだけど、みんなうまかった!
IMGP0163.JPG

初日はイベント盛りだくさん。12月26日が誕生日だったメンバーの1人に1日遅れのサプライズで、誕生日パーティーを行い、数日遅れのクリスマスパーティーも行った。クリスマスパーティーでは小学生以来のプレゼント交換をした。僕が用意したプレゼントはシャボン玉だったのだけど、なかなか好評で良かった。

そうこうしているうちに、初オーロラが出ていた!が…。日本でよく写真で見るオーロラとは違って、うっすらとした雲のような感じだった。どうやら、オーロラが本気を出さないうちはこんな感じらしい。そんなうっすいオーロラだったけど、5日の間で見られないかもしれない状況だったので、とりあえずホッと胸をなで下ろした。

その日は買いたての一眼レフの使い方がよく分からなくてオーロラ撮影はできず(T_T)
明日、またオーロラが出ることを祈りつつ朝5時ぐらいに就寝。

2009/01/08(木) アラスカ旅行その3

未分類
8時間ぐらいかけてシアトルに到着。数時間飛行機を待ってから、今度はアンカレッジへ飛ぶ。
アンカレッジはアラスカ最大の都市。人口は30万人弱だったかな。

アンカレッジに着いたのが4時ぐらいだったけど、とりあえずここで夕食。やっぱりビールは飲む。
alaska_airport_meshi1.jpg

alaska_airport_meshi2.jpg

alaska_airport_meshi3.jpg

食い終わって、今度はフェアバンクスまで飛ぶ。フェアバンクスの空港は最近改築されたそうで非常に綺麗だった。タクシーでホテルまで行く。基本的にロッジに泊まる今回の旅行だけど初日だけはホテル。ホテルについて長旅で疲れているのに、ホテルのバーでまた飲む。飲み過ぎ…。アラスカアンバーっていうビールがうまいから仕方がない^^;
alaska_hotel_bar_meshi3.jpg

ここで、最年少19歳のシゲと合流。ちなみに地球探検隊ではみんなニックネームで呼び合う。19歳で、1人でアラスカ来て合流って なかなかタフネス!しかも、こんな変わった旅に参加するなんて。自分が19の頃はサークルのことで頭がいっぱいで、シゲみたくアグレッシブに行動できてなかったなぁ。スゴすっ( ゚д゚)!

とりあえず、そんなこんなで初日が終わり。明日からやっと旅本番。

つづく。

2009/01/07(水) アラスカ旅行その2

未分類
初日。

地球探検隊では、参加者を隊員と呼ぶ。んで、今回の大人の修学旅行は、14人の隊員と隊長、合わせて15人の旅だ。
(本当は隊員15人+隊長で計16人だったのだけれど、1人が怪我で参加できなかった(*_*))
ほとんどが初対面同士。僕は全員が初対面。

まずは伊丹空港から羽田。羽田から成田へ。

成田のレストランで待ち合わせ。僕は京都からなので、東京組より遅れて到着。
あらかじめ聞いていた隊長の電話番号に電話。どうやらレストランでみんなで食事中らしい。レストランの入り口付近の席で昼間っからビールを飲んでる連中だから、すぐわかるよ。とのこと。

んで、行ったら、たしかにみんな飲んでたからすぐに分かった。

ビール好きに悪い人はいない。っていうのは本当かどうか分からないけど、小心者の僕でもお酒を飲めば何とかなる。とりあえず、僕もタンメンとビールを頼んで、みんなの輪に入る。
初対面の人ばかりのところへ飛び込んでいって馴染めるかなぁと不安だったけどアルコールがあれば何とかなる。

事前に掲示板に書き込まれた皆の自己紹介文を飛行機の中で暗記したので、すぐにみんなの名前と顔が一致した。

んで、みんな良い人ばかりだったし、アルコールの力もあってすぐに打ち解けられた。

打ち解けたあたりで、搭乗口へ。8時間ぐらいかけて、まずはシアトルへ!

行きは、京都→伊丹→羽田→成田→シアトル→アンカレッジ→フェアバンクス、とやたらと乗り換えが多い。東京からだったら成田スタートだから多少短いけどね。シアトルへの旅の途中は、ほとんど一睡もせずに映画を見ていた。Pixerの映画を3本。Cars -> Finding Nemo -> Toy Storyと歴史を遡るように見た。見た感想は、個人的にはマイベストPixer MovieはMr. Incredibleだなぁというもの。Carsは泣いたけどね。

んで、そうこうしているうちにシアトルに到着。

つづきは、その3へ。

2009/01/06(火) アラスカ旅行その1

未分類
12月26日〜1月2日でアラスカにオーロラを見に行ってきた。そもそも、なんでこのツアーに参加したか?これを説明すると長くなるのだけど、せっかくだから説明する。

そもそもの発端は2008年4月。名古屋のhirohiroさんに誘われて、カタリベカフェという会に参加した。(0827)

んで、そこに来ていたmegさんから『感動が共感に変わる!』 という本を紹介してもらったのがことの発端だ。
medium

これは地球探検隊というツアー会社の社長さん(隊長)が書いた本。これを読んで、この会社のやっている「大人の修学旅行」というツアーはめちゃくちゃ楽しそうだ!っと思ったのだ。しかし、このときは面白そうだと思ったもののすぐに行ってみようとは思わなかった。

自分は割と小心者なのだけれど、それを克服するのに役立つかなぁと思って毎年海外旅行に行くことにしている。
2008年も旅行に行こうと思いながらも、いつのまにか11月になっていた。んで、今年もそろそろ旅行計画を立てないとなぁと思ったときに、思い出したのが「大人の修学旅行」!

ネットで検索してみると、ちょうど休みがとれそうな時期に
「大人の修学旅行:(冬のアラスカ:オーロラを待ちながらキースロッジで過ごす5日間)」
が予定されていた。

値段は正直結構する。ツアー会社を利用せずに一人で旅に出た方がだいぶ安い。けどツアー利用した方が楽だし、何よりも全然違う畑の人との交流を楽しめる。ということで思い切って申し込んだのでした。

今思えば、自分の通っていた高校は修学旅行がなかったし、その埋め合わせという意味でもちょうど良かったかもなぁ。

んで、結局、旅行のことにはいっさい辿り着かないままに、その2へ続く。

1: hirohiro 『おお、その2が気になります。 楽しみにしてます。』 (2009/01/07 18:31)

2: wkpn 『ブログ、しばらく凍ってましたが、頑張って書きますよ!』 (2009/01/07 25:04)

2009/01/05(月) ドメイン移管にやっと成功

未分類
うまくいかなくて放置していたんだけど、ドメイン移行作業時に来ていたメールを見直してみたら、
どうやら必要な手続きが1個欠けていたらしい。ネームサーバが前のロリポップのままだったから駄目だったらしいorz

さくらインターネットの
ttp://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_e.shtml
↑のページを参考にしてネームサーバを移項したらうまくいきました。

RSS情報の吐き出し口がMovable Typeとadiaryで違うようだったのでRSS情報(index.xml)をコピーするだけの簡単なスクリプトを書いて、CRONで毎時間実行するようにしてみた。
たぶん、うまく動いているはず…。

せっかく さくらサーバーに移項したんだしロリポップ時代に使えなかったCRON使ってみたかったんです。

ついでにデザインも刷新!アラスカ風味にしてみました。

今日は、初仕事だったけど頭がまだアラスカ脳だったから全然仕事が はかどらんかったorz

少しずつ仕事脳に切り替えていかんとなぁ。

昨年、図書館で『銃・鉄・病原菌』を予約して、受け取るのを忘れたまま旅行に行ってしまったのだけど、今日受け取りに行ったら、かろうじてまだキープされてた。いつもなら1週間経った時点で、すぐに元あった図書館に戻されちゃうのだけれど、正月の非営業日を挟んだから大丈夫だったらしい。ラッキー。