ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/06/28(木) ハヤシライスとハッシュドビーフの関係

雑談

今日は、なぜかハヤシライスが食いたくなったので、ルーを買いに、スーパーへ。
スーパーでルーを探すのだが、なかなか見つからない。
カレーのルーや、シチューのルーは、いっぱいある。
また、ハヤシライスのルーに似たようなので、ハッシュドビーフのルーというのも、多くある。

棚を何度か見直して、やっと、1パッケージ見つけたのだけど、隣にはほとんど同じデザインの同じメーカーから出ているハッシュドビーフのルーが。
そーいや、いったいハッシュドビーフって、ハヤシライスとそっくりだけど、いったいどーいう関係なんだ?

家に帰って、ネットで調べた。

一説によると、ハヤシライスは、ハッシュドビーフ・ウイズ・ライスが転じて、
ハッシュドビーフ・ライス → ハッシュド・ライス → ハヤシライス
となったものらしい。

ん?ってことは、ハヤシライスのルーと、ハッシュドビーフは同じってことだよな?
なんで、同じメーカーから、ハヤシライスのルーと、ハッシュドビーフのルーが出ているんだ?
なぞ。

hayasi.jpg

1: NO村 2007年06月29日(金) 深夜1時32分

ハ○ス食品関係者によると、ルーの内容が違うみたいです。
ハッシュどビーフの方は、デミグラスソースをメインに、高級感のある大人の味…

ハヤシライスは、野菜のだし(トマトがメインらしいです)も効かせた、子供のいるファミリー向けみたいです。(好みの問題ですが…)

ハヤシとハッシュのパッケージを見ると、ハッシュの方が高級感のあるパッケージになる事が多いとのこと。

2: わけん 2007年06月30日(土) 深夜4時00分

へーへーへー。

僕は、子供のいるファミリー向けを選んでまったのね。

次は、高級感のある大人の味の方にしてみようと思います!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0529/tb/