ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2006年5月の日記

一覧で表示する

2006/05/20(土) のだめカンタービレ1巻を読んだ。

雑談

ハチクロを読んで以来、とんと、ご無沙汰していた少女漫画(少女漫画にカテゴライズしていんだよね?)ですが、ひょん太さんが、のだめカンタービレ1巻を貸してくれたっというか、くれたので、読みました。
ちなみに、ハチクロは、全然はまれんかった(貸してくれた、ちーさん、その節は、ありがとう。そして、はまれなくて、ごめん。)。

冒頭、なんとなく、キャラが、ハチクロにかぶっていたよう気がして、これは、この漫画も、はまれんのでは?っと思った。女の子は、こーいう、芸術家で、天才で、素直でない男性が理想なんだろうか?ちなみに、僕は、どれにも当てはまらないT_T
あ、素直でないなら、狙えるかも。

ヒロインのキャラもかぶっている気がする。天然、天才、自由奔放。女の子は、こういう女の子をかわいいとするのだろう。たぶん。ちがう?

1巻も前半の方は、恐々と読んでいた僕ですが、後半になると、物語に引き込まれ、主人公のピアノの演奏に、心躍らせたり、のだめの間抜けな行動に、笑ってしまったりした。
ハチクロは、漫画の文法に乗ってなかった気がしたけど、のだめカンタービレは、ちゃんと、漫画の文法に乗っている感じがした。すごい王道なストーリー展開だけど、おもしろかったです。

2巻が気になりだした。買おうかな。

1: ちー 『おーついにわけんさん、読んだのね!主人公ののだめが、あまりに女の子ー♪みたいな感じから、かけ離れたキャラで私は好き(笑)きっと二...』 (2006/05/22 24:43)

2: mynz 『ぷぎゃー。自分もこの前の年末に読んだ。こっちでも評判は上場。でも、ホゲホゲ編までで満足な気がするのは内緒。』 (2006/05/23 6:43)

3: わけん 『>ちーさんついに、読みましたよ。続きを読んだら、感想、報告します。>mynzさんほげほげ偏ってなんだー?気になるじゃないか!読め...』 (2006/05/23 23:15)

4: mynz 『ハチクロって何?それってうまいの?』 (2006/05/24 10:28)

5: わけん 『うまくはないです。はちみつとクローバーっていう、美大生を題材にした、ラブコメ漫画です。結構人気があって、アニメ化されたり、映画化...』 (2006/05/24 22:38)

6: ちー 『私が言うのも何だけど、ハチクロのはぐみとのだめカンタービレののだめはヒロインのキャラとして全然違うよ!!はぐみはヒロインだから、...』 (2006/05/25 21:51)

7: わけん 『うーん、まだまだ、女の子の世界への理解が浅かったです。2巻以降も読んで、勉強せねば…。』 (2006/05/25 23:05)

8: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:23)

2006/05/20(土) 株で、初めて大きく利益をあげれた!

儲けさせてくれた、株はこれ↓
9939 すみや http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9939.Q&d=t
寄り付きで、購入したら、昼には、15%ぐらいあがってた!

株を購入する際、最近お世話になっているこちらのサイトを参考にして、この時点では、とりあえずチェックしておくだけ。8時半ごろに、気配値表を見て、勢いを確認し、購入決定。

昼休みに、株価をチェックしてびっくり!15%もあがってる!
昼休みにはすでに、上げの勢いを失っていたので、すぐに売却。
短期で、こんな儲けられたのは初めて!

しかし、まぁ、取引を始めてからのトータルだと、まだまだ、全然マイナス。
金持ちへの道は、遠く険しい…。

2006/05/18(木) 『カリスマ体育教師の常勝教育』を読んだ

読書

荒れた公立中学を13回の陸上日本一に変えた教師の人が書いた本です。
今は、教職志望者への指導とか、企業の人材育成とかしてるらしいです。

心を鍛えることで、目標を達成するということについて、自らのエピソードを元に語っています。

心を鍛えるために、目標を書いて書いて書きまくらせたり、自分で自分に目標を語り聞かさせたり、自宅での家事手伝いを、毎日やらせたりしたそうです。

自分の周りが散らかってると、心も弱くなるそうです。そういえば、僕も、最近部屋を片付けたら、早起きができるように!

とりあえず、心教育の一環として、今日は帰宅してから、靴をそろえてみました。なかなか、気分がいいもんです。これぐらいなら、楽なので、続けてみよう。

それと、継続させることが、大事らしいです。ある生徒には、いついかなるときも、毎日皿洗いをさせたそうです。体調が悪くて、寝込んでる日にも、とりあえず、寝床に皿を持っていって、皿を触らせたそうです。その結果、その生徒は、見事に大会で優勝。優勝インタビューでは、「皿洗いのおかげで優勝できました。」と語ったとか。継続して、続けられたということが、生徒にとって大きな自信となって、その結果優勝できたということです。

僕は、ひとつのことを、毎日続けることが苦手です。この本を読んで、苦手克服のために、このブログの更新を毎日することを目標にしようかなぁっと思いました。
けど、続けられる自信がないので、まだ目標にはしないです…。

あぁ、心が弱いT_T

1: よっきー 『出会った体育教師の頭の悪さ、自己陶酔と、曲がった精神を考えると、今でも寒々とするよ。その人はその究極なのでは?と思いました。』 (2006/05/20 14:35)

2: わけん 『コメントありがとう。書籍からだけでは、その人の人柄を性格につかむことは出来ませんが、僕は、この人は尊敬できる人なのではないかと思...』 (2006/05/20 21:49)

3: わけん 『著者の公式ホームページを見つけた。(2006/05/20 22:03)

4: ヨッキー 『素直なのがワケンの良いところだと思います。速読術の進み具合はいかがでしょうか(笑)自分の日記にも書いたけど、岡本太郎の『自分の中...』 (2006/05/22 11:20)

5: わけん 『ありがとう。確かに、素直すぎるというか、いろんな情報に左右されて、自分で、こんなんで大丈夫かな?って思うときもあるけど、最近は、...』 (2006/05/22 23:44)

2006/05/17(水) このブログのユーザビリティについて

雑談

先輩が、自身のブログで、そのユーザビリティについて採点をしていたので、僕もやろうと思った。
採点項目は、こちらのサイトにある10項目。

1. 著者紹介の欠落
2. 著者写真の欠落
3. 不明確な記事タイトル
4. リンク先が記述と異なる
5. 過去の名作を埋もれさせてしまう
6. カレンダーだけが唯一のナビゲーション
7. イレギュラーな更新頻度
8. 話題の多様性
9. 将来の上司が読むことを考えていない
10. ブログサービスのドメイン名を使っている
(こんなブログだと、まずいってことね)

採点しようと思ったのだが、あまりにも、得点が低い…。ので、厳密な採点は避けます。
10に関しては、独自ドメインなので、問題ないでしょう。3にかんしても、記事のタイトルが不明確にならないように気をつけているつもりです。

問題点は、いろいろありずぎで、
まず、このブログには著者紹介がない…。
そして、著者写真もない。

8の話題に関しては、かなり雑多。雑多にしないとネタが思いつかないというのが一番の理由。それに、自分が書きたいことを、絞れない…。ということで、この問題は、ひとまず、放置。

一番、頭がいたいのが、イレギュラーな更新頻度…。これをなんとかするのはきつい…。けど、まぁ、がんばろう。
とりあえず、1週間に5エントリー。

さしあたって、著者紹介と、更新頻度を、改善しよう。いい写真が取れたら、著者写真も。
著者紹介は、今週末ぐらいに、書きます。

1: mynz 『ホントにその評価基準はあてになるの?リンク先を見たらどこぞの米野郎の考えを元にした基準やん。万国共通のテクニックってのも確かに存...』 (2006/05/18 9:16)

2: わけん 『なるほど。こころの底にある欧米人崇拝主義、日本人コンプレックスが出てしまいました--;英語できないせいか、外人が、ウェブ2.0が...』 (2006/05/18 23:45)

3: わけん 『どーでもいいことだけど、恥ずかしながら 贔屓→ひいき っと読むことを初めて知りました。 これ読めるのが、普通?』 (2006/05/18 23:56)

4: mynz 『そんな人の話を真に受けてしまうワケンは今度新興宗教を作ったら入会決定ね。お布施はDSとWiiでいいよ。』 (2006/05/19 8:59)

5: わけん 『それによって、最後の審判で、永遠の命が得られるのなら、喜んで。』 (2006/05/19 24:57)

2006/05/16(火) スーパーピアノレッスンを見た。

雑談

先日、日曜日の早朝にやっているスーパーピアノレッスンを見た。

なんか、講師の人の言葉に、官能的な響きを感じてしまう。

例えば、
『鍵盤をすばやくたたいて透明な色彩感を作って』
とか
『全ての音符が溶け合うような響きで』
とか

エロくないですか?僕が、もし、女性に生まれてて、小さい頃からピアノ習ってて、2枚目の講師に、こんな言葉を掛けられながら、ピアノを習ってたら、もう私をどうにでもして!って感じになるだろう。

それにしても、その語彙の豊富さというか、表現の豊かさに驚かされる。自分では、逆立ちしたって出てこない。
けど、いつの日か、そんな甘い言葉が自然に出てくるような大人になりたい…。

そのためには、常日頃から、甘い言葉を使うことが大切だ。
そういえば、明日は、お仕事で、新人にプログラミングを教えるののお手伝いがある。
さっそく応用して、

『キーをすばやくたたいて、コードに透明感を持たせて』
とか
『すべての変数が、とけあうようなコードで』
とかとか言ってみたらどうだろう?

とても、いいコードは書けなそう…。
そして、残念ながら、相手は、ほとんど男の子ばかり…。

参考:はてな、スーパーピアノレッスンとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%D4%A5%A2%A5%CE%A5%EC%A5%C3%A5%B9%A5%F3?kid=127228

1: ちー 『わけんサン、「のだめカンタービレ」って漫画知ってる?クラシックのピアノと指揮者を目指す主人公の漫画なんだけど、結構面白い☆このマ...』 (2006/05/16 24:10)

2: mynz 『我々プログラマもエレガントな言葉を使って新人を教育しようぜ。「配列をアタマからケツまでなめ回して、Aに該当したら蹴飛ばして処理。...』 (2006/05/17 5:58)

3: わけん 『>ちーさん「のだめカンタービレ」知ってますよ。噂だけは、かねがね聞いています。読んでみたいと思いながら、2年ぐらい経過してます…...』 (2006/05/17 20:25)

4: ひょん太 『>mynzイギリスでなにやってるか心配になってキターでも、もうすこしセクシーに言った方がよいお>わけんわけんがピアノに興味があっ...』 (2006/05/17 23:55)

5: わけん 『読む。』 (2006/05/18 6:37)

6: ピアノ教師 『スーパーピアノレッスンの教材に載っている解説について調べていて、偶然こちらのブログを読ませていただきました。大爆笑してしまいまし...』 (2006/06/16 11:16)

7: わけん 『コメントありがとうございます!通りすがりの方に、コメントいただくのって、本当に嬉しいものです。>密室で個人指導をしているとセクハ...』 (2006/06/16 22:43)

8: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:24)