ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/02/07(火) 最近ネットゲームを始めたのですが…

ゲーム

これを見て、やめようと思いました。
やっぱり、バーチャルな空間では友情は育めないんだなぁっとか思ったりで。
やはり、リアル友達に勝るものなし!

僕は、前々から、ゲームの本質はコミュニケーションだと思っていました。
これは、例えば、友達同士で、対戦もののゲームをすることだけでなく、
そのゲームの話をするというところまで含めてです。

しかし、このサイトを見ていて、コミュニケーションの質というものも、
考える必要性があるのだなぁっと思いました。

バーチャルなコミュニケーションの特性として、
第1に、関係を一から構築しなくてはならない煩わしさがあります。
第2に、せっかく関係を構築しても、その関係はバーチャル空間のみで閉じることが多く、
一過性の関係に終わることが多いです。

それが、メリットでもあり、デメリットでもあると思うのですが。
自分は、何よりも、関係を一から構築しなければならない煩わしさが嫌です(*_*)
もう、話かけられただけで、緊張して、心臓バクバクだし…

っちゅーことで、ゲームするときはリアル友人とネトゲします。(友達少ないけど(;_;))


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/019/tb/