ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/10/10(水) 図書館が「使えない」理由

雑談

まず、品揃え。
うちの近所の図書館のサイトで、自分の読みたい本をいくつか検索してみたものの、ほとんどない。
京都府立図書館にもなかった。
しかし、文京区図書館のサイトで検索してみると、読みたいと思っている本がほとんどある。
近所の図書館が、都内の図書館並に充実していれば利用したくなるかもしれませんが、これだとちょっと…。
さすがにベストセラーになってる本はあるんですけど…。


次に、遠さ。
近所の図書館は近いものの、蔵書数の多い京都府立図書館に行こうとすると遠い…。
ってか、京都府立図書館って非常に行きにくい場所にあるような気がするんだけど…。

最後に、待ち時間。
読みたい本が貸し出し中だと、予約することになるのですが、やっぱりすぐにでも読みたい。
多くの場合、ある本を読みたいという情熱は、時間が経つにつれてどんどん下がっていく。
本を消化するのには、やっぱり「読みたい!」ていう意欲が高いうちに読むのが一番!
そうすると、貸し出し中の本が返却されるのなんて待ってらんない!


しかし、まったく「使えない」っというわけでもない。
上記のデメリットをクリアできるような条件が揃った時のみ利用すれば良いのだ。


"品揃え"に関して。
マイナー本はあきらめてAmazonで買うとして、図書館の利用はベストセラー本の調達にのみ絞る。

"遠さ"に関して。
とりあえず、今度、引っ越したら少しは近くなる。
あとは、近くに買い物に行ったついでの時に利用するとかかな。

"待ち時間"に関して。
中島みゆきの「地上の星」の売れ方みたいに、長いこと「読みたい!」意欲を保てるものは、図書館で調達。
ジャニーズ系の曲によくある売れ方みたいに、突発的に、衝動的に、「読みたい!」ってなった本はあきらめて購入。


京都にいる以上、以上のようなスタンスで図書館を利用してみようと思います。

1: mynz 2007年10月11日(木) 午後3時21分

ネットで利用可能図書館から一括して予約し、近所の図書館に運んで取り置きしてもらえないの?都内はWEBのDBで予約待ち人数の確認ができたり、届いたら自動でメイルで知らせてくれたりするから恵まれているのかも。

あと、自分は自由業だから、任意の時間に図書館に行き来けて、予約を常にいっぱいにしてある。そうすると手元には読みたい本はいっぱいあるし、人気の本も、とりあえず予約だけはすましておけば、その内入ってくるので、気長に構えている。自分は読書に対して読む前から「読みたい!」っていう衝動はないから性にあっているのかもね。

2: わけん 2007年10月11日(木) 深夜0時42分

>ネットで利用可能図書館から一括して予約し、近所の図書館に運んで取り置きしてもらえないの?
京都市内だったらいけそうです。
引っ越し後は使えそうです。

僕はだいたいが「読みたい!」っていう衝動で読むものですね。
一時期は「読みたい!」って思っていても、読まないで時間が経つと、すぐに他のものに興味が行ってしまいます。

ただ、図書館文化は興味があるので引っ越したら使ってみます!

3: 福源春 2012年09月22日(土) 午後6時37分

福源春:http://www.yahoo-Seiryokuzai.com/view/798.html
キョジンバイゾウ:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/824.html
巨人倍増:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/427.html
威哥王:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/831.html
ベニクモ:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/409.html
プロコミルスプレー:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/732.html
絶對高潮:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/561.html
ru486個人輸入:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/407.html

4: 魔根 2012年09月22日(土) 午後6時37分

FLY D5:http://www.okkanpo.com/Product/63.html
御秀堂:http://www.okkanpo.com/Product/258.html
セックスドロップ:http://www.okkanpo.com/Product/277.html
九鞭粒:http://www.okkanpo.com/Product/443.html
動情三鞭粒:http://www.okkanpo.com/Product/436.html
SPANISCHE FLIEGE:http://www.okkanpo.com/product/206.html
蒼蝿水:http://www.okkanpo.com/product/229.html
男根増長素:http://www.okkanpo.com/Product/442.html
Xing霸:http://www.okkanpo.com/product/104.html
超級脂肪燃焼弾:http://www.okkanpo.com/product/238.html
ダイエット薬:http://www.okkanpo.com/catalog/Diet.html
アリ王:http://www.okkanpo.com/Product/139.html
魔根:http://www.okkanpo.com/Product/244.html


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0633/tb/