ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/10/19(金) 『なぜ あのサラリーマンは税金を払っていないのか』を読んだ

未分類

タイトル


なぜ あのサラリーマンは税金を払っていないのか

著者


大村大次郎

目的



  • 稼ぎを増やすより支出を減らす方が楽かもって思ってたんだ。

感想


扶養家族がいたり、災害にあっていたり、保険に入っていたり、車を買おうとしてたり、固定資産を持ってたりすると、節税できる。
現時点で僕が使えるテクはあまりなかった。

得たもの



  • とりあえず親が定年退職したらすぐに扶養家族として申請。

  • 医者にかかったら医療控除を申請。

  • 個人年金控除ってのがある。これはすぐ使えるかも。数千円〜2万円ぐらいの節税。

  • 様々な節税方法があるってことを知ったので、いざってときに「ん?これって控除の対象にできるんじゃない?」という発想が生まれるやすくなった。きっと。

1: mynz 2007年10月20日(土) 午後7時53分

MTを更新してからか、アーティクルの構成が崩れてない?

2: わけん 2007年10月20日(土) 深夜1時06分

すいません。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
実は更新前からある問題だったんです。

僕がcssのclassをよく分かっていなかったのが問題だったのですが、とりあえず、何とかそれっぽく修正しました。

3: mynz 2007年10月21日(日) 午前7時44分

いや、全然迷惑はかかってないよ。

それっぽく修正されて見た目良くなったけど、<p>タグが挿入されれるようにできればよりよいかも。</p>

4: わけん 2007年10月21日(日) 午後0時49分

>タグが挿入されれるようにできればよりよいかも。
これは、どーいうことっすか?
与えられた項目を順に入れてゆくと自動的にタグが挿入された文章を生成するツールを作るとか?

5: Ackey 2007年10月21日(日) 午後9時40分

昨日はお疲れ様。

>個人年金控除
これは一番手っ取り早いですな。
貯金より利率は良いし、結構な額まで(年10万以上なら5万円控除だったかな?公務員の場合)控除になるのでかなりお得です。

>医者にかかったら医療控除を申請。
む、これは未確認。
何だかんだで結構病院に行くからなぁ。
少なくとも持病の頸腕神経痛症候群で年3回く゜らいは行くし。まあ額はたいしたこと無いけど。

>様々な節税方法があるってことを知ったので、いざってときに「ん?これって控除の対象にできるんじゃない?」という発想が生まれるやすくなった。きっと。

結構研究用の備品とかを自腹で買う事があるからなぁ。中古で安くプリンターとか仕入れたり。PC交換用のパーツは新品では手に入らないし。控除とかの問題ではないような気もするけど。どのみちヤフオクだから経理処理に載せるのは難しいか。

6: mynz 2007年10月21日(日) 午後11時22分

ごめんごめん、<P>(パラグラフ)タグって書いたらエスケープされちゃった。

BRとかで改行をせずに、PでパラグラフをくぎってくれたらRSSとかからでも読みやすい。

7: わけん 2007年10月21日(日) 深夜0時15分

>Ackeyさん
Ackeyさんのサイフの心配をすると、新品で買って、経費に載せた方が良いような気が…

>mynzさん
RSSで自分の見たことないんでわからないのですが、<br>だとうまくいかないんすね。

勝手にMTが<p>を入れてくれる時もあれば、入れてくれないときもあって、まだその辺の仕様を把握し切れてないんですよね。
ちょっといろいろいじって試してみます。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0642/tb/