ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/10/06(土) ダディに「らき☆すた」を教授する

雑談

今日は、ダディが仕事で大阪に来てたので、一緒に飯を食いました。
京風のオサレな居酒屋さん、その名も「神門」。
いかにも職人って感じの人が、カウンターの向こうで料理を作ってくれて、年配の人と行くにはなかなか良い感じのお店。

さて、飲み始めたらダディの方からアニメ話をしてきた。
しかし、こっちもオタクの端くれ。(ほんと端の端だけど…)
持てる知識を総動員で応戦してやった。

ダディが、
「最近、日本人の後継者がいなくて、海外から人を集めているらしいよ。」
みたいな話をしてきたので、日本人の作るアニメのすばらしさについて熱く語ってやったさ!

「京都には、京都アニメーションがあってね、…」
「『らき☆すた』ってのは女子高生の日常で、山も谷もないんだよ!」
「けど、ニコニコ動画でコメントがつくと面白いんだよ!」

とかとか、youtubeも知らないダディに対してネット社会の現状と絡めて説明してやった!
これでダディが帰省後、ニコニコにはまって、コメント職人にでもなってくれたら僕としても鼻が高い。


さて、一通り語り尽くしてお会計。
今日まで育ててもらったし、今日はいっちょ奢ってやるか!の心づもりだったのですが、
会計の「13000円です!」に、ひよった。

「クーポンとかないすか、ホットペッパーとかの!」
と店員さんに聞きながら、急いで携帯でクーポンを探し出す僕。
「あ、いいですよ。クーポンの一割引つけときます。」
と言ってくれたので、なんとか一割引に。それでもサイフは痛いけどね(T_T)

1: Rada 2007年10月07日(日) 午後8時52分

ああ、ニコニコ動画を見ているが故に話についていけてしまうのが悲しい・・・(・∀・)

2: mynz 2007年10月07日(日) 深夜0時52分

日本のアニメは国内内製と海外外注(主に中国・韓国)の割合が2:8ぐらいらしいから、非常に大きな後継者問題を抱えている分野だよ。
京アニも原画、動画あたりは国内だろうけど、動画、仕上げは海外だと思われ。

3: わけん 2007年10月09日(火) 午後11時25分

>Radaさん
悲しいだなんて。
むしろ誇りましょう!

>mynzさん
>日本のアニメは国内内製と海外外注(主に中国・韓国)の割合が2:8ぐらいらしい
なるほどー。
けど、テレビにでてくるアニメ監督とか日本人ばかしだし、アニメのエンドロールも日本人がばかしな気がしてるんで、庶民の僕には、いまいちピンとこないんですよね。
これが、後々、エンディングを見たら、声優以外、ほとんど外国人の名前だった、ってぐらいにまでなってくると、「うおー、ほんとに、やばいんだー!」ってなってくるんでしょうけど。

4: mynz 2007年10月11日(木) 午後2時53分

エンディング・クレジットにスタジオ名だけを表記して、中国人や韓国人の名前をあえて出さないようにしているだけだよ。日本のアニメ業界はすでに空洞化が進んで後継者も育たない暗黒業界。

きっと、京アニのらきすたやハルヒだって、日本人以上の外国人が制作に携わっているさ。

<a href="http://www.depth-of-field.jp/main/vol006/focus/05_page03.php" rel="nofollow">http://www.depth-of-field.jp/main/vol006/focus/05_page03.php</a>

5: わけん 2007年10月11日(木) 深夜0時34分

リンク先みましたけど、むごい状態ですね。
日本のアニメの1ファンとして何かできることがあればと思いますが…。
DVDを買うことぐらいですかねぇ。それも根本的な解決にはつながらないし…。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0629/tb/