ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/03/01(水) ライブドア株を取得

購入を見合わせようかなぁっと思っていたライブドア株ですが、
とうとう、買ってしまいました…。

購入理由は、まず、1つには、ライブドアが、あれだけ事件を起こして、
ライブドアのサイトにアクセスが集中したときにも、
サーバーが、倒れたって話を聞かなかったこと。

2つめには、数あるブログサービスを提供している会社の中でも、そのカスタマイズ性の高さから、
人気が高いこと。

3つめには、PERや、PBRの値的に、いますごい割安なこと。

4つめには、東証の発表によると、
「個人的な犯行か、企業ぐるみと認められるかどうかがひとつのポイントになる。組織ぐるみで有価証券報告書の虚偽記載を行なっていたとすれば、マーケットや株主に重大な影響を与えたとして上場廃止も検討せざる得ない」
ということらしいが、いま出ている情報からは、組織ぐるみな印象は受けないし、組織ぐるみだったのか、個人の犯行だったのか、はっきりするのには、まだまだ時間がかかるのではないかと思ったこと。

そして、5つ目には、昨日の、ガイアの夜明けで、投資に興味を持った人が、ライブドア株買ってくれないかなぁと思って。


決して、勢いで、買ったわけじゃない…はず。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/061/tb/