ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/03/21(火) 美容室の兄ちゃん24を熱く語る。

雑談

今日、近くの美容室に髪を切りに行ったのですが、美容室の兄ちゃんと24話で盛り上がりました。
美容室の兄ちゃんは、尋常じゃないぐらい、はまってたいたらしい…。
仕事が終わって、帰宅して、夜10時。そっから、1話ちょこっと見るつもりが、いつの間にか、2巻分見てて、気づくと、深夜2時…。
いかんいかん。そろそろ、寝ないと、明日の仕事に響く。

っと思うものの、続きが気になって、気がつくと、近くのレンタル屋へ…。そして、また、2巻分借りて帰宅。1巻分見て、午前4時。いかん、さすがに寝なくては!って思ってるうちに、気がつくと、2巻目も見終わっているらしい。
そして、朝6時…。

シーズン後半は、新しい巻が出る度に、深夜に、ツタヤで入荷を待ってたとか…。
というわけで、兄ちゃんは、すでに、シーズン4まで観破したらしい。

今日のカットは、兄ちゃんが、24のネタばれ話をするんじゃないかという、ドキドキ感と、そんなに熱く話しながら切っていて僕の、髪型は一体どうなってしまうのかという、ドキドキ感で、24を見ているときより、スリル満点でした。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/082/tb/

2006/03/21(火) 盲点とは?

読書

目には盲点という部分があることをみなさんご存知でしょうか?
お恥ずかしい話、僕は、最近まで知りませんでした^^;まぁ、高校は、物理と化学だったし、よしとしよう。
盲点の説明

最近、読んだ本で知りました。
こちらのサイトでは、実際に、盲点を感じられ、盲点のでかさも分かります。
片目を瞑って、+をじっと見つめて、頭を画面に近づけたりすると、右側の●が消えたり現れたりします!
ちょっと、驚き!
カーソルを盲点から出ないように、して、何度か、クリックすれば、大体の盲点のでかさが分かります。(数値で表されるわけではないです。)

ちなみに、この本、つい、こないだまで、入手困難でAmazonのユーズド商品で、4000円以上してたのに、いまは普通に入手できるようです。

1: réception 2007年06月28日(木) 午前6時10分

Very good site. Thanks!!!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/081/tb/

2006/03/21(火) 英語の学習方法

雑談

会社で受けたTOEICの結果は、返ってきてませんが、結果は、散々なことは想像に難くないので、
ささやかながら、英語の勉強を開始。
学習方法は、

英語の映画を、英語音声&英語字幕でみる!

題材は、 前々から見たかった。「24」(映画じゃないけど…)
見終わるのに、24時間かかることが確定しているので、見るのをためらっていたのですが、この機会に見ることにしました。

やばい!面白すぎる!えー、こいつも敵だったのー!って感じで、いい意味で、予想を裏切られる。
しかも何度も。

久々に、すぐに次も見たい!っていう衝動に、かられています。

肝心の英語は…。






だめだ。さっぱりわからん。
そうそうに、英語音声→日本語音声へ切り替え。
しかし、あまりのおもしろさに夢中になってるので、英語字幕へ目がゆかない…。

うん、まぁ、何もしないよりは、きっと、英語の勉強になっているはず!

1: nori 2006年03月21日(火) 午前9時41分

それじゃ、リスニングの勉強になんないじゃないっすか(笑)

英語音声、日本語字幕の方がリスニングできるし、結構言ってることもわかるようになるからオススメ!

2: waken 2006年03月21日(火) 午後3時18分

コメントありがとう。
もはや、僕の両耳は、リスニングを諦めているようで、全然聞き取ってくれません(T_T)
とりあえず、リーディングだけでも、と思って、英語字幕。

せっかく、noriさんに、オススメされたので、シーズン?からは、英語音声、日本語字幕にしようと思います!
そして、シーズン?では、英語音声、英語字幕で!

いけるかなー。

3: ちー 2006年03月21日(火) 午後6時40分

まだ1シーズン目??
ハマるよね〜
寝なきゃいけないのに、思わず次のDVDをセットしちゃうんだ…

まだまだ大ドンデン返しは待ってますよん☆
(だんだん誰もかも疑わしく見えてくるんだけどね(笑))

4: waken 2006年03月21日(火) 午後11時36分

コメントありがとう。
まだ、1season目です。
今日、また、ツタヤで借りてきて、10:00になるまで見ました!次は、10:00から。
今日は、ここまでにして、寝る予定…。

僕は、24を見たことで、人間不信に陥って、明日の仕事に影響が出そうです…。

この中に、コード中にバグを潜ませたスパイが!

5: ひょん太 2006年03月21日(火) 午後11時42分

ニヤリ・・・

6: waken 2006年03月21日(火) 午後11時59分

最初から、犯人はあなただと思ってました…。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/080/tb/