ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2009年3月の日記

一覧で表示する

2009/03/29(日) 大学院時代の友人の結婚式二次会に行ってきました。

未分類
大学院時代の友人の結婚式二次会に行ってきました。招待状もらってないのに…(連絡先を知らなかったからと思いたい…)

大学院時代の同学科の人がいっぱい集まるって言うんで、新婦の友人の友人という枠を使ってなかば強引に参加です。

正直、大学院時代、臆病だったのであまり同じ学科の人々とコミュニケーションをとれておらず、僕のこと忘れられてるんじゃないかと思ってたのですが、多くのかたが覚えていてくれて感謝感謝でした。

それもこれも、同じ研究室だった仲間達が同じ学科の人らと仲が良かったおかげです。そのおかげで僕も結婚式に参加することできましたし、感謝感謝です。

新郎新婦も、割と無理やり押しかけてきた僕に対して「来てくれて、ありがとう」と言ってくれて、めちゃくちゃありがたかったです。

それなのに感謝の言葉をたいして言えず「終電が!」っと言って、あわてて帰ってきちゃいました。せめて、ここに感謝していたという記録を残しておきます。

1: mynz 『近いうちに結婚式の招待状を送るんでよろしく。(福岡)』 (2009/03/31 22:48)

2: waken 『ガ―(゚Д゚;)―ン mynzさんが、結婚する日が来るとは... ぜんぜん結婚に興味なさそうにしていたのに... 自分が京都にい...』 (2009/04/02 20:22)

3: 女性用媚薬 『漢方精力屋で精力剤や媚薬やダイエットや漢方薬の通販 サイト 巨人倍増:http://巨人倍増.hikanpou.com 三便宝:...』 (2013/06/25 17:10)

2009/03/25(水) 『ポジショニング戦略』を読みました。

未分類
『ポジショニング戦略』を読みました。ポジショニングっていうのは、消費者の心の中にある、その商品の位置づけってことらしいです。たとえば、
  • 高級車 -> ベンツ
  • 安い服 -> ユニクロ
  • ちょっと贅沢なビール -> えびす
のようなものです。いったん、消費者の心の中にポジショニングができてしまうと、それを覆すのは難しいそうです。

ただ、既にポジショニングができあがってるものを他の商品にまで広げようとするとうまくいかないらしいです。僕の経験で言うと、
「メリット」というシャンプーは僕の中では、リズミカルなCMのおかげで「リンスのいらないメリット」としてポジションニングされていました。それが、弱酸性を売りにしたり、植物由来成分配合を売りにしたりで、「リンスのいらない」というポジショニングが揺らぎました。んで、買うのに躊躇するようになってしまいました。

この本では消費者の心の中にポジションを確保するには、範囲を絞れば絞るほど良いとしています。たとえば、「高級車」よりも、「小さくて高級な車」とか「ファミリー向け高級車」とかのほうが消費者の心の中に居座れやすいということです。

これは、自分が初対面の人に自己紹介するときも参考になるなぁと思いました。あんまり自分の売りをいっぱい言い過ぎても、相手の心の中にある僕の像がぼやけてしまいます。僕の場合、
  • 社交ダンスしてます
  • プログラマーです
  • 読書が好きです
  • 音楽聞くのも好きです
  • 英語勉強も好きです
等々、多くを語りすぎると、この人はいったい何なんだろう???となってしまいます。それよりも「社交ダンスしてます。」とか、「踊れるプログラマー」ですとか、ある程度絞った方が覚えてもらいやすいです。これからは、自己紹介するときにはあまりプロフィールを広げないでおこうと思いました。

あと、今後、いろんな物事をポジショニングという視点で捉えると面白いなぁと思いました。ジャニーズはグループごとにポジショニングが分かれているのかなぁ?とか、あの商品が売れなかったのはポジショニングが悪かったのかなぁとか。その商品が成功するか否かが全てポジショニングで決まるとは思いませんが、この思考のフレームワークでいろいろと考えること自体が楽しいので、今後使っていこうと思います。

1: タラコッティ 『お久しぶり。 ポジショニングはマーケティングの基本ですが、忘れてはいけないのがターゲティングですな。 どういうターゲットにアピー...』 (2009/03/26 11:58)

2: waken 『お久しぶりです!やっぱり年度末は忙しいのでしょうか??? ターゲッティングについては、全然知りませんでした! なんか、参考図書...』 (2009/03/26 24:21)

3: タラコッティ 『年度末は毎年色々立て込んでしまうね。 「今年こそは同じ失敗しないぞ」って思うんやけど。。。 ま、仕事があるってことは良いことだと...』 (2009/03/27 10:24)

4: waken 『>環境分析⇒セグメンテーション⇒ターゲティング⇒ポジショニング⇒マーケティング ネットでターゲティングについて調べたときにも、上...』 (2009/03/27 24:49)

2009/03/24(火) 『なぜビジネス書は間違うのか』を読みました。

未分類
『なぜビジネス書は間違うのか』を読みました。心に残ったキーワードをいくつか書きます。

ビジネスの法則を導こうと思っても、物理学などのように正確な実験はできない

全く同じ環境の企業を用意して、ある時点から、こっちの企業はAという戦略をとります、こっちの企業はBという戦略をとります、といったような比較実験はできないよねという話。

人にインタビューするときにはハロー(後光)効果に注意しなくてはならない

会社の業績が良いと、「従業員が仕事にやりがいを感じている」とか、「会社は顧客志向だ」とか、「経営陣は決断力に優れている」とか、そのような判断を下しやすい。逆に、会社の業績が悪いと、その逆の答えが返ってきやすい。

なので、会社の業績に影響を与えている要因を調べるのにインタビューを使うのはナンセンス。「会社の業績」に影響を与える要素を調べるのに、「会社の業績」によって変わる物を参考にしてしまっているから。

「会社の業績が良い」から「従業員が仕事にやりがいを感じている」のか、「従業員が仕事にやりがいを感じている」から「会社の業績が良い」のか判断はつかない。

人はストーリーを欲する

「会社の業績が良い」から「従業員が仕事にやりがいを感じている」のか、「従業員が仕事にやりがいを感じている」から「会社の業績が良い」のか判断はつかないけれど、人は「従業員が仕事にやりがいを感じている」から「会社の業績が良い」んだっていうストーリーを作りたがる。何か原因->結果というシンプルな流れがないと納得がいかない。会社の業績が良いのは、まったくの運なんですよ、なんてのは我慢ならない。


これらのことは自己啓発書を読むときにも言える。僕は自己啓発書を読むのが好きで、よく読む。しかも結構 影響を受け安い。

自己啓発書ってのは、たいてい著者の実体験から「こーすれば成功しますよ!」ってことを述べられている。

しかし同じ人間を用意して、ある時点から、こっちの人はAという生き方をする。こっちの人はBという生き方をする。といったような比較実験はできない。だから、誰にもAという生き方が良いんです!って言い切ることはできない。確実に成功する生き方なんてものはないんだなぁと、そんなことを考えました。

あ、けど、どんなことが起こっても全てプラスと受け取る生き方が唯一確実に成功する生き方かも…
なんたって、その思考の上では何をしても成功なんだもの。

1: D10催情剤 『D10催情剤:http://d10媚薬.xxkanpo.com/ 妖姫:http://www.妖姫.net/ 紅蜘蛛:http:...』 (2013/12/18 12:12)

2: 淫インモラル 『インモラル:http://immoral.hellokanpo.com 淫インモラル:http://immoral.hellok...』 (2013/12/18 12:13)

3: VigRx 『VigRx:http://www.zzleshirts.com/p198.html 紅蜘蛛:http://www.zzleshi...』 (2013/12/18 12:13)

4: タオバオ代行 『 http://www.86daikou.comはタオバオ代行の専門サイトです。 ●当タオバオ代行の業務● タオバオ店との交...』 (2014/02/24 18:56)

5: タオバオ代行 『タオバオ代行なら http://jpdaikou.rigouwang.com にお任せ! http://jpdaikou.ri...』 (2014/02/24 18:57)

6: タオバオ代行 『タオバオ代行の業者をまとめる!為替レート?手数料?手数料?特色などのデータの比較サイトです。 タオバオ代行比較:http://w...』 (2014/02/24 18:59)

2009/03/13(金) もしも野菜に喩えるなら

未分類
社食で、食べ物をペットにする話をしたあとは、みんなを野菜にするとしたら?という話になりました。

僕としては清潔感溢れるセロリっぽくありたかったのですが、みんなの評価は違いました。


…。


長芋…。



長芋という評価が下りました。まあ、長芋も美味しいし、いろんな料理に合うし、シャキシャキしてるし、長芋もいいかなぁと思っていたのですが、どうやらそういう部分が僕っぽいのではないらしいです。


ねばっとしてるところ


とか


触るとかゆくなるところ


が僕っぽいらしいです (゚Д゚;)!!
女性陣からは手繋げないし、彼氏にしたくないね。との評も… (ToT)

じゃー遠距離恋愛にしとくわ〜って言い返しておきました。

1: VigRx 『VigRx:http://www.zzleshirts.com/p198.html VigRx:http://www.zzles...』 (2013/12/13 18:34)

2009/03/12(木) エビ寿司と唐揚げ、ペットにするならどっち?

未分類
「エビ寿司と唐揚げ、ペットにするならどっち?」と、社食で同期に聞かれました。

なぞなぞとかじゃないです。そのまんまんの意味です。

僕の答えは、悩んだあげくエビ寿司です。

どっちもペットにしたくないのですが、男臭そうな唐揚げと、なよっとしたエビ寿司で、エビ寿司を選択しました。

けど、なんか納得いきません。他の食べ物じゃ駄目なのでしょうか。というわけで、「他の食べ物じゃ駄目?」って聞いたらOKと言われたので、僕はペットにするなら"豆腐"が良いと言いました。

しつこくなくて、さっぱりしていて、白くて清潔感があります。名前は"キヌゴシ"に決めました。

1: VigRx 『VigRx:http://www.zzleshirts.com/p198.html VigRx:http://www.zzles...』 (2013/12/13 18:36)