ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2009年3月の日記

一覧で表示する

2009/03/11(水) 金太郎ってどんな話だったっけ?

未分類
社食で、桃太郎とか浦島太郎とかは分かるけど金太郎ってどんな話だったけ?
鬼を退治するんだったかなぁ。という話になった。

そのとき同期が周りに10人ぐらいいたけど、だれも金太郎の話を知らなかった。んでさっきネットで検索して見つかったのが↓
ttp://iroha-japan.net/iroha/D02_folktale/04_kintaro.html

簡単に言うと、山で熊と相撲をとったりして過ごしていた金太郎はすんごい力持ちで、ある日その力を利用して木を倒しているのを偉い人に見られて、その人にスカウトされました。っていう話。

鬼の扱いがちっさすぎる…。なくても良かったんじゃ…。

1: Ackey 『前にも言わなかったっけ・・・ うちの地元(南足柄市)なんですが。 足柄山という山自体はなくて、金時山の麓に金太郎が産湯を使ったと...』 (2009/03/12 18:06)

2: waken 『Ackeyさんと金太郎話をしたのは覚えてたのですが、ストーリーは忘れてました。ってかストーリー聞きましたっけ? 家が近所だという...』 (2009/03/12 23:30)

3: Ackey 『うん、確かにストーリーは実は私も良く知らなかったりして。 熊と相撲を取って、大きくなったらお侍さんになったというのしか知らなかっ...』 (2009/03/12 25:34)

4: waken 『地味ですね…。 だから、みんなストーリー知らないんでしょうね。』 (2009/03/13 24:30)

2009/03/10(火) 沖縄旅行 その2

未分類
施設で出された夕飯を食べた後、みんなでさっき収穫したサトウキビをジョリジョリーっとシュレッディングします。ジョリジョリーっとすると白い液体が出てくるのでそれを集めます。んで、それに石灰を入れてペーハーを整えます。
okinawa_kokutou.jpg(写真提供:てらっち)

なんでこんなことをするのか分かんなかったのだけど、調べてみると以下のサイトが見つかりました。
ttp://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/HATAKE/hatake_03/hatake_0341.htm
このサイトによると、

>砂糖キビジュースは弱酸性ですが、石灰を加えると中和され、ゴミなど大部分の不純物が石灰と一緒に凝固し浮遊するので取り除き、上澄み(清浄汁、糖液)を取り出します。

ということらしいです。不純物をとるためだったんですね。(そんぐらい聞いとけって話ですが…orz)

okinawa_kokutou_nabe.jpg(写真提供:てらっち)
とにかく不純物をとった液体を鍋でぐつぐつと煮ます。すると水気が飛んできて粘りけが出てきます。それを型に流し込んで冷やすと黒糖のできあがりです。このできあがったばかりのほんのり温かい黒糖がめちゃくちゃうまかったです!それをつまみに泡盛。至福のひとときでした。

黒糖作りは片付けとかで結局夜中2時ぐらいまでかかりました。疲れたー。

続く。

1: 淫インモラル 『インモラル:http://immoral.hellokanpo.com 淫インモラル:http://immoral.hellok...』 (2013/12/18 12:14)

2: VigRx 『VigRx:http://www.zzleshirts.com/p198.html 紅蜘蛛:http://www.zzleshi...』 (2013/12/18 12:15)

3: タオバオ代行 『タオバオ代行からいろんなスマートフォンケースを代行しましょう! ファッション、可愛い、お洒落、格好よく、シンプルなスマートフォン...』 (2014/02/24 18:53)

2009/03/08(日) 沖縄旅行 その1

未分類
2月27、28、3月1日で沖縄に行ってきました。今回は地球探検隊の13周年を祝うという名目の沖縄ツアーです。参加者は28名。それに加えて地球探検隊のスタッフの方々 + earthtripという地元の観光案内所の方々で総計35名ぐらい。

13というと中途半端な数字に聞こえますが、隊長が旅行の仕事を始めて13年で独立起業したということで思い入れのある数字なのだそうです。沖縄には一度行ってみたかったし、沖縄に行ったら隊長がツイストダンスを見せてくれると言っていたので、その言葉に乗せられて行ってきました。

初日、沖縄に到着。が…。12時集合なのに15分ぐらい遅刻して一緒に参加する皆様をお待たせしてしまいましたorz。空港から集合場所までの時間を甘く見てました。すみません…。

この時いたのが、だいたい15人ぐらいだったかな?次の日から合流組もいたので半分ぐらいの人数。earthtripの人にソーキ蕎麦を食べに連れて行ってもらう。
okinawa_soki.jpg
うまかったです。
…。
ごめんなさい、味を表現する語彙をあまり持ち合わせていないのです。

食い終わったら、ひたすら北上。今回泊まったのはここ↓
ttp://www.asahino-oka.jp/
小中学校だったところが、過疎で廃校になっちゃったのを改造して宿泊施設にしたところ。場所は やんばる という地域で沖縄の北の方。

沖縄はどこへ行ってもウコン系の商品が豊富でした。写真は北上途中に買った飲み物。「うっちん茶」。名前がおもしろかったので買いました。
okinawa_ukon.jpg

「健康・長寿県をとりもどそう!」と書かれていて驚いたのですが、このところ沖縄はメタボな人が増えているらしいです。アメリカの食文化が流入しているからという見方が強いらしいですね。

施設に向かう途中、サトウキビを刈りに行きました。こんとき雨が降り出して靴が泥だらけになりながらみんなで頑張ってサトウキビ刈り。けっこう単調な作業で、その単純作業が楽しいと言っている人もいたけれど、僕は実を言うと…。そうでもなかったです(-_-)雨だったからっていうのもあるかも。
okinawa_satoukibibatake.jpg(写真提供:てらっち)
okinawa_satoukibi.jpg(写真提供:てらっち)

思えば、サトウキビは小さい頃からの憧れでした。いつかはサトウキビをガブッと丸かじりしたいなぁと思っていたものです。今回、やっと念願のサトウキビをガブッができました。

しかし、結論としては…。

そんなにうまいもんではなかったです…。もっと甘い物を想像してたのですが、ほのかに甘いって感じであとは、草っぽい味です。

いや、"ほのかに"っていうほど良くはないですね、"かすかに"が正しいです。それでも夢を壊したくなかったので、自分を納得させるつもりで「うまいうまい」言ってしゃぶってました。なんか、しゃぶってたら だんだん本当にうまいような気もしてきたし。

1時間ぐらいほどしてサトウキビがトラック一杯になったので施設へ。

続く。

1: VigRx 『VigRx:http://www.zzleshirts.com/p198.html 紅蜘蛛:http://www.zzleshi...』 (2013/12/18 12:16)

2: 淫インモラル 『インモラル:http://immoral.hellokanpo.com 淫インモラル:http://immoral.hellok...』 (2013/12/18 12:16)

3: タオバオ代行 『タオバオ代行からいろんなスマートフォンケースを代行しましょう! ファッション、可愛い、お洒落、格好よく、シンプルなスマートフォン...』 (2014/02/24 18:52)

2009/03/05(木) アラスカ旅行 番外編

未分類
ロッジを出て空港へ。この日はアメリカ時間で12月31日。んで、空港についたのが11時ぐらい。空港でカウントダウンイベントみたいなのがやっているかと期待したけど、特に何もやってませんでした…

っと思ってたらいきなり、カウントダウンのアナウンスが!探検隊のみんなもアナウンスに合わせてカウントダウン!「あけましておめでとー!」…、って盛り上がっているのは、うちらだけ…。アメリカ人はあまり年越しに興味がないみたいです。

空港のラウンジでみんなで飛行機を待っていたら、遠くの席に座っていた白人のおばちゃんが話しかけてきました。どうやら現地の人らしい。僕は英語が苦手なので、あまり話さなかったけど、みんなはめっちゃしゃべってました。っていうか、めっちゃおばちゃんが話しかけてきました。ぐぁーっと話した後、話疲れたのか、おばちゃんは元の席に戻っていきました。

alaska_dance1.jpg
そのあと僕は暇だったので空港のラウンジでダンサブルなポーズとって、それを魚眼レンズで撮ってもらっていました。そしたら、なんと遠くの席に戻った さっきのおばちゃんが肩を揺すって挑発してきます。僕も思わず挑発に乗って肩を揺すり返しました。そしたらおばちゃん再度こっちに向かってきます!

alaska_dance2.jpg
ならばと僕はおばちゃんをダンスに誘いました。っていうか無理やり手を取って踊らせました。とりあえずおばちゃんでも踊れそうなジルバを。おばちゃん、年の割になかなか動きが良かったです。若い人でもこんだけ踊れる人はなかなかいません。

踊り終わった後は、おばちゃんもさすがに息が上がってました。最後に両手を合わせてお辞儀をしてお別れ。良い旅の思い出が出来ました。

1: VigRx 『VigRx:http://www.zzleshirts.com/p198.html 紅蜘蛛:http://www.zzleshi...』 (2013/12/18 12:17)

2: 淫インモラル 『インモラル:http://immoral.hellokanpo.com 淫インモラル:http://immoral.hellok...』 (2013/12/18 12:17)

3: タオバオ代行 『タオバオ代行からいろんなスマートフォンケースを代行しましょう! ファッション、可愛い、お洒落、格好よく、シンプルなスマートフォン...』 (2014/02/24 18:51)

2009/03/04(水) アラスカ旅行その9

未分類
一通り遊んでやることないなぁってなったので、ブライアンに案内してもらって、ブライアンの通っている学校に行ってみることになりました。
alaska_school.jpg
雪道を歩いて15分ぐらいで到着。

alaska_suberidai.jpg
特にすることもないので、滑り台すべったり、ちょっとだけ雪合戦して、すぐにロッジに戻りました。

帰り道、ブライアンが「Are you cold?」って聞いてきて「Yes」って答えたら、手袋から手を出して僕の頬を温めてくれました!その親切心に感動!ええ子や(;_;)

ロッジに帰って夕飯作り。この日の夕飯のメインはパエリヤでした!うまかったぁ。
alaska_paeriya.jpg

ごはんを食べ終わった後は、みんなで今年の抱負を書いたり、記念写真を撮ったりしました。そうこうしているうちに飛行機の時間が近づいてきたので帰りの支度。帰り支度してたら、その最中にオーロラが出てきました!

alaska_aurora8.jpg
今回は本当にラッキー。5日間の旅、全ての日でオーロラが見られました。今年の2月に同じくアラスカに行ってきたメンバーは、ほとんど見られなかったらしいです。それと比べると、5日間連続で、しかも徐々に大きくて色の濃いオーロラになっていって、実質最終日の4日目に特大のが見られて、超ラッキーな旅でした。

オーロラを見ながら空港に行き、帰国の途についたのでした。

まとめに入ります。行く前はオーロラが見られるかどうか心配してましたが、行ってみたら奇跡の5日間連続オーロラ!それはそれで嬉しかったのだけど、それよりも皆でごはん作ったり酒飲んだりゲームしたりがすんごく楽しかったです。

なんでそんな普通のことが楽しかったというと いろいろ理由はあると思うけど、やっぱり参加者の皆が皆、この旅を良い物にしようと積極的に動いていたおかげだと思います。そんなみんなに感謝感謝の旅でした!

1: VigRx 『VigRx:http://www.zzleshirts.com/p198.html 紅蜘蛛:http://www.zzleshi...』 (2013/12/18 12:17)

2: 淫インモラル 『D10催情剤:http://d10媚薬.xxkanpo.com/ 妖姫:http://www.妖姫.net/ 紅蜘蛛:http:...』 (2013/12/18 12:17)

3: タオバオ代行 『タオバオ代行からいろんなスマートフォンケースを代行しましょう! ファッション、可愛い、お洒落、格好よく、シンプルなスマートフォン...』 (2014/02/24 18:50)