ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2009/03/25(水) 『ポジショニング戦略』を読みました。

未分類
『ポジショニング戦略』を読みました。ポジショニングっていうのは、消費者の心の中にある、その商品の位置づけってことらしいです。たとえば、
  • 高級車 -> ベンツ
  • 安い服 -> ユニクロ
  • ちょっと贅沢なビール -> えびす
のようなものです。いったん、消費者の心の中にポジショニングができてしまうと、それを覆すのは難しいそうです。

ただ、既にポジショニングができあがってるものを他の商品にまで広げようとするとうまくいかないらしいです。僕の経験で言うと、
「メリット」というシャンプーは僕の中では、リズミカルなCMのおかげで「リンスのいらないメリット」としてポジションニングされていました。それが、弱酸性を売りにしたり、植物由来成分配合を売りにしたりで、「リンスのいらない」というポジショニングが揺らぎました。んで、買うのに躊躇するようになってしまいました。

この本では消費者の心の中にポジションを確保するには、範囲を絞れば絞るほど良いとしています。たとえば、「高級車」よりも、「小さくて高級な車」とか「ファミリー向け高級車」とかのほうが消費者の心の中に居座れやすいということです。

これは、自分が初対面の人に自己紹介するときも参考になるなぁと思いました。あんまり自分の売りをいっぱい言い過ぎても、相手の心の中にある僕の像がぼやけてしまいます。僕の場合、
  • 社交ダンスしてます
  • プログラマーです
  • 読書が好きです
  • 音楽聞くのも好きです
  • 英語勉強も好きです
等々、多くを語りすぎると、この人はいったい何なんだろう???となってしまいます。それよりも「社交ダンスしてます。」とか、「踊れるプログラマー」ですとか、ある程度絞った方が覚えてもらいやすいです。これからは、自己紹介するときにはあまりプロフィールを広げないでおこうと思いました。

あと、今後、いろんな物事をポジショニングという視点で捉えると面白いなぁと思いました。ジャニーズはグループごとにポジショニングが分かれているのかなぁ?とか、あの商品が売れなかったのはポジショニングが悪かったのかなぁとか。その商品が成功するか否かが全てポジショニングで決まるとは思いませんが、この思考のフレームワークでいろいろと考えること自体が楽しいので、今後使っていこうと思います。

1: タラコッティ 2009年03月26日(木) 午前11時58分

お久しぶり。
ポジショニングはマーケティングの基本ですが、忘れてはいけないのがターゲティングですな。
どういうターゲットにアピールするかで、遡及ポイントは変わってくるはず。
考え出すと結構深いで^^

2: waken 2009年03月26日(木) 深夜0時21分

お久しぶりです!やっぱり年度末は忙しいのでしょうか???

ターゲッティングについては、全然知りませんでした!
なんか、参考図書探してみます!

3: タラコッティ 2009年03月27日(金) 午前10時24分

年度末は毎年色々立て込んでしまうね。
「今年こそは同じ失敗しないぞ」って思うんやけど。。。
ま、仕事があるってことは良いことだと思うようにしてます^^;
マーケティングの大原則に
環境分析⇒セグメンテーション⇒ターゲティング⇒ポジショニング⇒マーケティングミックスてのがあります。
まぁ、人に自分をアピールする場合にはそんな複雑なことを考えて動く必要もないと思うけどもね。
沢山の人の中に入ったときに、全員をターゲットとして自分をアピールするのか、特定の集団に対してなのか、はたまた、誰か特定の一人をターゲットとするのかを決めます。
その上で、そのターゲットに対して自分を他の人よりも認知してもらうためにどういう位置づけでいくのが最も効果的かを考えるのが戦略的なポジショニングってやつですな。
クールなわけんボンなのか、汚れキャラのわけんボンなのかとかねw
面白い本あったら教えてくだされ。

4: waken 2009年03月27日(金) 深夜0時49分

>環境分析⇒セグメンテーション⇒ターゲティング⇒ポジショニング⇒マーケティング
ネットでターゲティングについて調べたときにも、上記のような言葉たちを見かけました。
んで、ネットでフィリップ・コトラーという人の『マーケティング10の大罪』ってのがすすめられてたので、まずはそこらから読んでみようと思います。

>クールなわけんボンなのか、汚れキャラのわけんボンなのかとかねw
汚れはちょっと… -_-;
汚れが受けるセグメントってあるんでしょうか???あ、汚れる代わりに笑いをとれればいけるかも…。
けど他のセグメントにおける自分の評価がグッと下がりそうですね。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/01083/tb/