ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2006年5月の日記

一覧で表示する

2006/05/15(月) 『大聖堂』読了

未分類

大聖堂を読み終えました。自分が、本を買うときに参考にさせてもらっているサイトで、熱烈に推薦されていたので、読んでみました。

時代は、中世。場所はイギリスのお話。中世イギリスに、昔から憧れを持ち続けている僕にとって、まさに、つぼな作品。最初は、聖堂なんかが題材で、面白い話なんて書けるのかなぁっと思ったものの、これまたどうして、非常におもしろかったです。

それにしても、長かったです。にわか読書家の僕としては、こんなに長いのを読んだのは初めてです。3巻合わせて、1800ページ。ここ、2週間ぐらいは、ずっと大聖堂を読んでました。

イギリスに住みたいなぁ。

1: mynz 『その一方、そんなイギリスで生活中な自分はここ最近、日本警察の内部ドロドロ劇を追求した横山秀夫の小説ばかりを読んでいる。今一番読み...』 (2006/05/16 9:05)

2: わけん 『涼宮ハルヒの憂鬱って、どっかで見たと思ったら (2006/05/16 23:02)

3: mynz 『最近あっちの日記にも少し書いたけど、"moe"さえも英語になってないのが現状。まったくなっておらんです。さらに"Tun-dere...』 (2006/05/17 5:39)

4: わけん 『なに!なっとらんですな。 mynzさんが先導して、流行らしてください! Tun-dere→テュンディアー ぐらいな発音になりそ...』 (2006/05/17 20:53)

2006/05/14(日) エジソン展に行ってきた。

雑談

会社の先輩がオススメしていたので、エジソン展に行ってきた。
ejison_2.jpg

100年前の蓄音機に大興奮。
30分に一回、100年前の蓄音機の演奏会があるのですが、そのときになると、このように人だかりが。
毎回、希望者の中から、じゃんけんに勝った人が1人だけ、蓄音機のぜんまいを回す係りに選ばれます。
僕が、見た回も、10人以上(主に子供)が、まわしたーいっと手を挙げて、立候補。僕も、手を挙げたかったけど、こんな子供がたくさんの中で、じゃんけんで勝っても、冷たい目で見られるだけなので、やめることに。
ejison.jpg

さて、じゃんけんが終わって、1人の女の子が、ぜんまいをまわすことになったのですが、じゃんけんに負けた1人の男の子が、めっちゃ泣きまくってる!(多分、小学校3年生ぐらい)。周りの大人たちがなだめても、一向に泣き止まない。
僕は、内心、「なんて、わがままなんだ!人生には、いたるところにゼロサムゲームがあるんだから、勝つものがいれば、負けるものがいる。その度に、嘆いてたんじゃ、やってけねーだろー。」っと思ってました。小学生相手に…。大人げない…。

解説の人は、たんたんと話を進めるも、みんな泣いている子供が気になって、全然解説を聞いていない…。5分ぐらいして、やっと泣き止んだようす。よかった、よかった。

その後、演奏も無事終わり、館内を再び、見ていたのですが、いつの間にか30分たって、次の演奏会が始まった。
すると、なんと、さっき泣きじゃくっていた男の子が、再度じゃんけんにトライしようとしている。周りの人々は、さっきの様子を知って遠慮しているのか、じゃんけんへの参加に、あまり積極的ではない。結局、男の子1人と、大人2人の対決。

みごと、男の子が勝利して、今度こそ、男の子はぜんまいを回せたのでした。
僕は、内心、「人生、毎回、そーうまくいかねーぞ。」っと思っていたのでした。小学生相手に…。大人げない…。

1: まつ 『エジソン展にお越しくださり、ありがとうございます。男の子がじゃんけんに勝った時、解説をしてたものです(^^)大人気なくないですよ...』 (2006/05/22 21:56)

2: わけん 『!! ブログを始めて、4ヶ月。その間、ずっと、こんな出会いを待ってました。 見知らぬ人に、書き込みをいただくのって、嬉しいも...』 (2006/05/22 24:01)

2006/05/14(日) 田舎にはDSLiteが余っているらしいという噂を検証:エピローグ

雑談

というわけで、まず第一に
「田舎にはDSLiteが余っているらしいという噂を検証」
に関して言えば、この噂は正しいといえるでしょう。

敦賀は、人口約7万人で、DSあり。
福井は、人口約27万人で、DSあり。
金沢は、人口約46万人で、DSなし。
富山は、人口約42万人で、DSあり。
といった結果から、
だいたい、人口40万あたりが境界線のような気がします。

ただ、注意していただきたいのは、任天堂のお膝元の京都府では、売り切れている可能性が高いです。京都府にある、人口約8万人の城陽市では売り切れていました。
joyo_ds.jpg

第2のテーマ
「北陸の各県庁所在地と盛岡はどっちが田舎かを検証」
に関しては、僕の見立てだと、
金沢 >> 盛岡 >= 福井 > 富山
な気がしました。

今回の旅では、久しぶりに、大自然を感じることができ、だいぶリフレッシュできました。社食で、話すネタもたくさんできたし。

帰宅した直後は、壊れたカーテンレールを見て、げんなり…。
不動産屋に電話したら、すぐに直しにきてくれました。

new_carten.jpg

めでたしめでたし。

2006/05/11(木) 田舎にはDSLiteが余っているらしいという噂を検証:その6

雑談

toyama_station.jpg
憧れの、富山に着いた。ざっと、みた感じ、僕が小さい頃から描いていた富山のイメージと、そんなに変わらなかった。富山も、福井と同じく、路面電車が走っていた。

toyama_streetcar.jpg

福井では、DSを売っているところを探すのに苦労したが、金沢で、駅前にはバスの案内所があり、そこで一発で、DSの売っているところがわかった。今回も、駅前案内所でDSが売ってそうな場所を聞く。

富山も、やはり、他の田舎同様、駅周辺には、電気屋や、おもちゃ屋はないらしく、路面電車で、ちょっと移動しなくてはならないらしい。路面電車に乗ってみたかった僕としては、願ったり適ったり。目的地はトイザらす。

さっそく乗車。社内では、GW期間限定で、電車のチョロキューが販売されていた。
toyama_choroq.jpg
興味を持って、携帯で、この写真を撮っていたら、運転手の兄ちゃんに、「限定品ですよ!いかがすか!」と声を掛けられた。せっかく声を掛けてもらったのに、断るのも悪いなぁっと思ったのですが、懐に、そんなに余裕もなく「いやー、興味はあるんですけど、お金がなくて。」っと言って、購入は見送り。

さて、なんやかやで、トイザらスに到着。
toyama_toysrus.jpg

富山の、田舎さ加減からゆくと、DSが売っているのではないかという期待感が高まる。








やっぱり、あったー!


toyama_ds.jpg
しかし、ネイビーは、どこへ行っても売れっ子らしく、売り切れ。
ここで、敦賀につづき、もう一台DSLiteを購入。こちらは、最近、結婚した友人に送るためのもの。
せっかくなんで、ソフトも物色。

友達の奥さんが楽しめるようなソフトっていうと、「どうぶつの森」が思い浮かんだが、すでに、売れまくっている商品を送るのも、何か芸がないので、おもしろいけど、うれていない「メテオス」というソフトを送ることに。
「メテオス」はファミ通のレビューで40点満点中38点をたたき出したソフトなのだ(最近まで満点を獲得したものと勘違いしてました。友人の何人かには満点だったんだよっと言ってしまいました。この場を借りて、ごめんなさいm(_ _)m)。

さて、これで、旅の目的を達成し、帰路につく。
エピローグへつづく。

1: まさ 『そのDSLiteを戴いた本人です。どうも。おかげさまでDSLiteはとても重宝しているよ。2日に1度は「そろそろ充電がなくなりそ...』 (2006/05/13 21:52)

2: わけん 『それは、やりすぎじゃないのか…。それだけ、やっていただけるとプレゼントしたほうとしても、嬉しい限りです。僕も、テトリス買お。』 (2006/05/14 9:17)

2006/05/10(水) 田舎にはDSLiteが余っているらしいという噂を検証:その5

雑談

kanazawa_station.jpg
やってきました金沢!その都会さにびっくり!盛岡とは、勝負にならん!駅も、おしゃれだし!道も広くて気持ちがいい。

kanazawa_bus.jpg
こんなバスも走ってておしゃれ。



さて、ついた時は、もう日が落ちかけていて、今日中に富山まで行きたい僕としては、急いで、DSを探さなくてはならん。
バス案内所のお姉さんに、聞いて、ヤマダデンキに行くことに!
バスに、乗ること、10数分、ヤマダデンキに到着。ちなみに、このときのバスの運転手の兄ちゃんは、すごく親切で、かつ男前だった。この兄ちゃんだけで、金沢の人は、いい人だなぁなぁっと思いました。

ヤマダデンキににて、DSコーナーを物色。









ない!

kanazawa_ds.jpg
さすがに、金沢ぐらい都会になると、DSも売り切れちゃうらしい。

さて、確認したところで、今日中に富山まで行こうと思ったのですが、日も、とっぷりと暮れてきたので、ここで、宿を探すことに。
しかし、季節はGW真っ盛り。はたして、宿はあるのか?


一軒目
「おかげさまで、満室でございまして。」

二軒目
「空いております。」

おー!ラッキー!
いや、しかし、こんな簡単に、見つかるということは、他のホテルも、そこそこ空いてるんじゃないか?という考えがよぎる。ここの宿泊費は7200円。もっと安いところがあるんじゃないか?
近くに、いくつかホテルもあるので、他に2,3軒見てまわってから決めることに。

3軒目
「おかげさまで、満室でございまして。」

4軒目
「おかげさまで、満室でございまして。」

5軒目
「おかげさまで、満室でございまして。」

嫌な予感がする…。ちなみに、この間、10分ぐらい。急いで、さっき空いていたホテルへ。

2軒目(2回目)
「おかげさまで、満室でございまして。」

なぬー


この、ものの10分の間に、お客さんが入ったとは…。めげずに、他のホテルへ、

6軒目
「おかげさまで、満室でございまして。」

7軒目
「おかげさまで、満室でございまして。」



11軒目
「おかげさまで、満室でございまして。」



さすがに、あきらめました。
バスの案内所にいき、24時間やってるお店がありそうなところを紹介してもらう。香林坊というところが、金沢の一番の繁華街らしく、そこへ、いくことに。

結局、香林坊にあった、ネットカフェで一夜を明かしました。
次の日は、早起きして、銭湯いってから、富山へ。

1: ひょん太 『お、いよいよオチがくるね・・・』 (2006/05/10 24:02)

2: わけん 『お、オチ!?頼むから、ハードルを高くしないでT_T』 (2006/05/11 6:38)

3: ふみこ 『金沢いいですよねぇ〜。私は3月に初めて行ったのですが、駅の素敵さにびっくり。噴水の時計みたいなのありませんでした?あれをずっと眺...』 (2006/05/11 22:16)

4: わけん 『あった、あった! (2006/05/11 23:45)