ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2009/03/11(水) 金太郎ってどんな話だったっけ?

未分類
社食で、桃太郎とか浦島太郎とかは分かるけど金太郎ってどんな話だったけ?
鬼を退治するんだったかなぁ。という話になった。

そのとき同期が周りに10人ぐらいいたけど、だれも金太郎の話を知らなかった。んでさっきネットで検索して見つかったのが↓
ttp://iroha-japan.net/iroha/D02_folktale/04_kintaro.html

簡単に言うと、山で熊と相撲をとったりして過ごしていた金太郎はすんごい力持ちで、ある日その力を利用して木を倒しているのを偉い人に見られて、その人にスカウトされました。っていう話。

鬼の扱いがちっさすぎる…。なくても良かったんじゃ…。

1: Ackey 2009年03月12日(木) 午後6時06分

前にも言わなかったっけ・・・
うちの地元(南足柄市)なんですが。
足柄山という山自体はなくて、金時山の麓に金太郎が産湯を使ったとされる川とか幼少の頃乗って遊んだとされる石とかが残っています。
史実かどうかは当然知る由もありませんが。

話の中に鬼が出てきたのは知りませんでした〜

2: waken 2009年03月12日(木) 午後11時30分

Ackeyさんと金太郎話をしたのは覚えてたのですが、ストーリーは忘れてました。ってかストーリー聞きましたっけ?
家が近所だということしか覚えてませんでした〜。

3: Ackey 2009年03月12日(木) 深夜1時34分

うん、確かにストーリーは実は私も良く知らなかったりして。
熊と相撲を取って、大きくなったらお侍さんになったというのしか知らなかったよ。
うん、改めて見てみてもやっぱり、昔話として、地味・・・だね。

4: waken 2009年03月13日(金) 深夜0時30分

地味ですね…。
だから、みんなストーリー知らないんでしょうね。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/01079/tb/