ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2009/05/01(金) 『経営戦略を問いなおす』を読みました。

未分類
お堅い本で、僕には読むのがしんどかったです。

筆者は戦略と戦術の違いを強調していたのだけれど、いまいちその違いが分からなかったです。

僕は、ババーンと、戦略はこういうもので戦術はこういうもの、ねっ違うでしょ。っていう説明を期待していたのだけど、「世の人は戦略と戦術をごっちゃにしているよね、こんな戦略はおかしいよね、戦略は人に宿るものなんだよね」という感じで周囲を固めて"戦略"の輪郭を浮き出すような、そんな遠回りな説明ばかりでした。それゆえ、個人的には戦略と戦術の違いが最後までよく分かりませんでした。

それでも読みながら僕の中でいちおう結論は出て、戦略と戦術の違いっていうのは、ようは抽象度の違いなんだろうというもの。それが出ただけでも読んだ価値はあったかなぁと思います。


P.S
ブログはあれですが、元気でやってます。

1: まっきー 2009年05月01日(金) 午後3時51分

わけん、いろいろ本読んでて頭よさそうだね笑
あたし、文字見るだけで眠くなるから、駄目だ
隊長の本は読めたけどw
きっと興味ないから眠くなるんだろうね、はは
あたし、宣言どおりウクレレ始めてやってるよ
しかも、ヒミツだけど、夢のかふぇの話、いい物件があるって話を先日友達からいただいたの。
静岡なんだけどね笑

2: waken 2009年05月01日(金) 深夜0時31分

>わけん、いろいろ本読んでて頭よさそうだね笑
良さそうなだけな上に、普段の生活からはからは頭良さそうオーラが出てないので、ほとほと困りものです^^;


>あたし、宣言どおりウクレレ始めてやってるよ
おぉ!実際に行動に出ているとは、すばらしい!しゃべるだけじゃなくて行動に移すのって難しいですよね。すばらしいと思います!

>しかも、ヒミツだけど、夢のかふぇの話、いい物件があるって話を先日友達からいただいたの。
夢が、どんどん先に進んでるね!夢を聞かせてもらった身として嬉しいです!
けど、ここに書いている時点で秘密じゃないような^^;


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/01089/tb/