ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/10/01(水) そーいうところがほんっと嫌

未分類

人間、誰しも「あいつの、そーいうところがほんっと嫌」って思うことがあると思うんですよ。

例えばよくあるのは 何でも俺が!俺が!っと自己主張が強過ぎる人とか。

言ってみれば 自己主張が強過ぎるってのは、その人の短所なわけですよ。

迷惑がる人も多いだろうし。

けど、これは僕だけじゃないと思うけど、その人が丸くなっちゃうとつまらないなぁと思ったりもするですよ。

さっきの例の場合だと、その人が自己主張が弱くなって他人の意見を素直に聞いちゃうようになっちゃったらつまんないなぁと思うんですよ。

これって何でかなぁ?

簡単に言うと自己主張が弱くなるってことは、以前より人に迷惑が掛かりにくくなるってことでしょ。

けど、「迷惑が掛かってもいい、そのままの君でいて!」っていう欲求が自分の中にあるんですね。

これって普通に考えると理にかなってないと思うんですよ。

んで、何でかなぁ?と思って考え抜いて自分の中の結論は、人は本能的に多様性を求めているのかなぁってこと。

人には本能的に、他人には自分と違っていて欲しい!っていう欲求があるんかなぁと思ったですよ。

その逆に、自分は他人と違っていたい!という欲求もあるんだろうなぁと思ったですよ。

1: mynz 2008年10月01日(水) 深夜1時22分

自己主張がなければ植物か死人じゃね?

2: おおにし 2008年10月02日(木) 午前7時50分

興味深い

3: Bob 2008年10月05日(日) 午後2時18分

>人には本能的に、他人には自分と違っていて欲しい!っていう欲求があるんかなぁと思ったですよ。

これと、

>その逆に、自分は他人と違っていたい!という欲求もあるんだろうなぁと思ったですよ。

これは、結局のところ、後者でしかないような気もします。
自分は他人と違っていたい!だから、他人が自分と違うところを捨てて自分に近づいてしまうと(本当に近づいたかどうかといえば、そうではないかもしれないけど)、自分のアイデンティティすら失われてしまうのでは!みたいな感じ方をしないでしょうか。

4: わけん 2008年10月05日(日) 午後4時23分

> mynzさん
> 自己主張がなければ植物か死人じゃね?
自分の主張を表に出さないことで、議論が長引くことを避け、
会議や会話を早急に終わらせるっていうのは、けっこうやると思います。

> おおにしさん
> 興味深い
ありがとうございます。

> Bobさん
なるほどろ。たしかにそうかも。
少なくとも、自分には大いに心当たりがありますね。
「自分は他人と違っていたい!」という欲求が、「他人には自分と違っていて欲しい!」という欲求になっているという心当たりが。

5: hirohiro 2008年10月05日(日) 午後8時51分

どもです。
嫌なところって意外にその人の核であるみたいな話ですよね。
嫌なところあって、別のいいところがあってその人らしいみたいなことかなあと思ってます。

ただ、嫌なところって人によって違うのかなあとか、普遍的に「自己主張が強い」人って別に嫌われるかというと、そうでもないかもと
思ったので、そこらへんが難しいですね。

逆にいえば、自己主張が強い人は
その主張さえしてあげればOKなわけですよね(笑)
そうなると、また話がいろいろできますね。

僕はすごく嫌ならその人と付き合わない方向をとりますね。
それより、自分が相手嫌いだと相手も嫌うみたいな雰囲気?の方も気になりますね。

6: わけん 2008年10月06日(月) 午後10時17分

自己主張の例は、ちょっと悪かったかも…っと反省しております。
もうちょっとわかりやすい例にしておけば良かった^_^;

> 僕はすごく嫌ならその人と付き合わない方向をとりますね。
なるほどー。けど、業務上どうしても付き合わなきゃいけないときとか、ありません???

あと僕もすごく嫌なときは距離をおきますが、ちょい嫌ぐらいのときって、怖いもの見たさというか、嫌なものみたさというか、自分にチャレンジというか、逆に付き合いが多くなったりしませんか?僕は割とあります。

> 自分が相手嫌いだと相手も嫌うみたいな雰囲気?の方も気になりますね。
これは感じますね。先の話にも通じますが、そういうときほど何とかして好きになれんかなぁって頑張っちゃったりします。

7: hirohiro 2008年10月07日(火) 深夜0時15分

仕事の関係なんですかねえ、どうしてもその人がヤダとして、仕事上でやっていかんぞというケースは、ないっすね。今のところ、1年くらいでプロジェクトは解散され、変わる・・・ので(笑)


怖いもの見たさってのは同感です。
あえて突っ込んでどうなるかみてみたいってのはありますよね。意外にこの人憎めないなあみたいなので付合いが始まるとか。
そういうの好きですが、そんなに多くないですねえ。

チャレンジしていくところは
やっぱ見習いたいところです。
やっぱ、こっちから仕掛けていく方が
自分の性にあっているみたいです(笑)

8: わけん 2008年10月09日(木) 深夜0時52分

> 今のところ、1年くらいでプロジェクトは解散され、変わる・・・ので(笑)
そうですかー。僕は社内の人とは付き合いが長くなるので、常にチャレンジですw
チャレンジしてると、"嫌い"->"苦手"->"結構いける!"と変化していきますね。

> 怖いもの見たさってのは同感です。
共感していただけて嬉しいっすw

> チャレンジしていくところは
> やっぱ見習いたいところです。
ありがとうございます。
愛に溢れる社会になったらいいっすねー。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/adiary.cgi/01001/tb/