▼ 2007/03/04(日) んで、番茶とは…。
【雑談】
社内食堂では、
「番茶はどんなお茶のことだ?」
というのも議論になりました。
いろんな推測が出ました。
1、番じたお茶("番じる"という動詞がどのような行為を指すのかはわからないが…)
2、番が入ったお茶(これまた"番"が何なのかはわからないが…)
3、晩に飲むお茶
4、守衛さんが飲むお茶
調べてみたところ、結局、どれでもないっぽい。
製法は、煎茶と同じなんだけれども、夏以降に収穫した茶葉を使ったものが番茶らしいです。
ちなみに、
加熱することにより、茶葉の発酵を止めたのが、煎茶
完全に発酵させたのが、紅茶
半分だけ発酵させたのがウーロン茶
だそうです。
- TB-URL http://wkpn.net/blog/adiary.cgi/0413/tb/
1: NO村 2007年03月05日(月) 午後4時06分
摘み残った茶葉で作る「番外茶」って広辞苑には書いてあります。
1番茶でも2番茶でもなく、番外茶…価格の安い茶に使う名称らしいです。
発酵ということは微生物がからんでいるんですね…何菌なんでしょうか…
菌の種類で味が変わるとかあったり…
納豆を思い出しました。
2: わけん 2007年03月05日(月) 深夜0時55分
ほうほう。
>摘み残った茶葉
これが、夏以降ってことですな。
>何菌なんでしょうか…
『微生物による発酵ではなく、茶の葉に最初から含まれている酸化酵素による酸化発酵』
らしいです。
どーいうことかは、よくわかりませんが、とりあえず、微生物ではないらしいです。
3: No村 2007年03月06日(火) 深夜1時00分
ということは酵素反応ですね。
蒸しちゃっても酵素失活しないのか…
お茶が酸化しやすいと考えたら、緑茶が抗酸化の効果があるっていうのもうなづけますね。
4: ruri 2007年03月10日(土) 午後2時51分
非常に興味深いブログですね。
(そういえば、この間、別な同期と番茶とほうじ茶の違いについて話になったので…)
全然関係ないけど、昔お客様に番茶をだしたらおかんに怒られたのを思い出した。
番茶は安い質の悪いお茶なので、お客様に日本茶を出す場合って煎茶じゃないといけないらしい。10へぇ