はてなブックマークを眺めていたら、
キーリピート間隔を短くしたらプログラミングが快適に
という記事を見かけました。
OSとか作っちゃうぐらいの大物プログラマーの方のブログなのですが、
そこで、キーリピート間隔を短くすると、プログラミングが快適になるということが、書かれていました!
こちらのサイトからダウンロードできる
kbdaccというツールを利用させていただくことにより、キーリピート間隔を短くできます。
ちなみに、キーリピートとは、
同じキーを長時間押し続けて、同じ文字を連続して入力すること。1文字入力するつもりで複数文字入力されてしまう現象を防ぐため、キーを押し始めてから0.5秒〜1秒程度経過するまではキーリピートされない。連続して入力する際、それぞれの間隔を何秒空けるかをソフトウェアで設定できるようになっていることが多い。この間隔のことをキーリピート間隔という。 [IT用語辞典より]
形から入る僕としては、大人プログラマーを目指して、とりあえず、導入してみることに。
使ってみると、早すぎて、びっくり!!!
ちょっと、カーソルの下とかを押してただけのつもりでも、あっという間に、数ページ先へいってたり、
クリップボードから、ペーストしようとしたときに、2,3個貼り付けてしまうこと、しばしば。
まぁ、僕が最初に設定してみた値が、極端すぎたんですが…。
ちょうど、自分にぴったりのキーリピート間隔に調整するのには、もうちょっと時間がかかりそう…。
これで、僕の、うすのろなプログラミング速度も、少しはマシになるかも…。