ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

分類 【音楽】 で検索

一覧で表示する

2006/12/20(水) 4Heroの新曲

音楽

4Heroの新曲が出るらしい。
2007/01/22/ に発売予定。
http://www.4hero.co.uk/
で視聴ができます。
非常にかっこよいです。

最近、itunesでjazzyなクラブサウンドを購入するたび、似たり寄ったりで食傷気味だったけど(けど、買っちゃう…。)、大御所の作る曲はやっぱり一味違う。
なんか、音の厚みが違う気がする。

特に"morning child"が最高です。
今から、発売が楽しみ。

2006/09/18(月) 昔のゲームのサントラがiTunes Storeに!

音楽

iTunes Storeを見ていたら、昔のゲームの音楽(主にファイナルファンタジー)があることを発見した。

少ない音源で、なんで、こんなドラマティックな曲を作れるんだろう。
ファミコンやスーパーファミコンで、きれいに出る音というのが研究されていて、それを巧みに使っている!
NHKの人気番組プロジェクトXが、まだ続いていたら、取り上げて欲しいぐらいの職人気質を感じた。
きっと、血のにじむような努力があったに違いない。

プレステよりスーファミ、スーファミよりファミコン時代のゲーム音楽に感動。
少ない音源でも、プレイヤーを感動させてやろうという気合というか根性を感じた。
FF7の戦闘音楽より、
FF4の戦闘音楽より、
FF2の戦闘音楽がいい!

iTunes Storeに、楽曲を提供したスクエニに感謝。
こんなレトロなゲーム音楽が、iTunes Storeにもっと増えてきたらいいなぁっと思いました。

2006/08/24(木) 全自動作曲サイト

音楽

全自動作曲サイトWolframTonesを知った。
音楽的な素養のほとんどない、僕でも、簡単に作曲できてしまう。
おもしろくて、小1時間ほど、作曲にいそしんだ。

作ったのがこれ↓恥を忍んでさらします。

出来具合の良し悪しについての感想は、ご勘弁を。

何故、全自動で作曲できるのか?
コードがなんなのかすらよくわかってない僕には、正直よくわかんないです。
原理を説明できる方がおられましたら、今度、会った時、教えてくださいm(_ _)m

2006/06/11(日) 『FRUITS CLiPPER』を買った

音楽

先日、販売から、capsuleの『FRUITS CLiPPER』を買いました。
前回はITMSで買ったのですが、ITMSには、まだ出てなかったので、今回は、Amazonで購入。

Amazonでの評価を見ると、結構、評価が分かれている。
批判側の主な理由は、今までのcapsuleっぽくないということ。

前回のアルバム、『L.D.K Lounge Designers Killer』は、これまでの集大成っといった感じで、思う存分、capsule臭を堪能でき、非常に満足の1枚でした。なんというか、これまで、capsuleが築き上げてきた世界観が、より細部まで、くっきりと具体化されたような印象を受けました。曲を聴いていると、製作者の、頭の中のイメージが、こっちにダイレクトに伝わってくるような感じ。

満足な一方、これだけ、完成度の高いものをリリースしてしまっては、もはや、これで大満足、お腹いっぱいになっちゃったので、今後、同じようなものを出されても、ちょっと食傷気味だなぁっという不安がありました。

そこへきて、今回の『FRUITS CLiPPER』は、またテイストが、がらっと、変わっていて、これまでと違ったテイストを出そうとするその野心的な姿勢に、非常に好感を持ちました
それでいて、capsule臭は、ほどよく残っていて、気持ちよく聞けました。

自分の中では、前回の『L.D.K Lounge Designers Killer』が10点満点の10点だとすると、今回は、9点ぐらい。あと、1点は、今後に期待して、ということで。

1: texas body contouring 『If you are not betrothed, whom I may trust me to wish to save hi...』 (2006/12/28 7:57)

2006/03/14(火) Black eyed peas:Monkey Businessを購入

音楽

iTMSで、ビデオつきの方を購入。
HipHopは聞きにくいイメージがあるけど、彼らの音楽は、聴きやすいっていう人が多いし。
実際、僕も、そう思う。

ビデオで見ると、彼らが、音楽を楽しんでるのがすごい良く分かる。
本当に楽しそう。思わず、つられて、部屋で1人、踊りだしちゃうぐらい。

また、映像を通すと、彼らのキャラの濃さが、びしびし伝わってくる。
ジョジョの奇妙な冒険に、そのまま登場できそうなぐらいキャラが濃い。

できれば、来年度の忘年会で、みんなで振りをを覚えて踊りたいなぁなんて思ったり…。