ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2009/06/14(日) アルコールは何で殺菌できるのか?

未分類
インフルエンザもだいぶ落ち着いてきました。はやっていた頃に疑問に思ったことを、やっと今になって調べてみました。

ttp://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/sterilization/alchohol.html

化学や生物の知識は高校レベルでしかも、ほとんど忘れているため深く理解はできませんでしたが、上記のサイトによると細胞膜が融解して浸透して、タンパク質や核酸が変性することによって菌を殺すのだそうです。

僕は、アルコールが蒸発するときの気化熱なのかなぁと思っていたのですが、どうもそうではなさそうです。(上記サイトからしか情報を得ていないので、もしかしたら違うかもしれません...あしからず。)

1: 巨人倍増 『巨人倍増:http://www.巨人倍増.net/ 紅蜘蛛:http://www.紅蜘蛛通販.net/ RU486:http:/...』 (2013/12/06 12:01)

2: 淫インモラル 『淫インモラル:http://immoral.hellokanpo.com インモラル:http://immoral.hellok...』 (2013/12/06 12:01)

3: RU486 『RU486:http://www.zzleshirts.com/p59.html VigRx:http://www.zzlesh...』 (2013/12/06 12:02)

4: 妖姫 『淫インモラル:http://www.allkanpou.com/product/immoral.html 妖姫:http://w...』 (2014/01/07 18:33)

5: 淫インモラル 『紅蜘蛛:http://xn--19zl5rhf.akanpo.net/ 紅蜘蛛:http://紅蜘蛛.akanpo.net/ 紅...』 (2014/01/07 18:34)

6: タオバオ代行 『taobao:http://www.86daikou.comはタオバオ代行の専門サイトです。 ●当タオバオ代行の業務● タオバオ...』 (2014/04/07 18:55)

7: タオバオ代行 『タオバオ日本語:http://www.xn--kcka5d7c6788acvb2w6i.com タオバオ仕入れ:http://w...』 (2014/04/07 18:56)

2009/05/17(日) 『ゴール2』を読みました。

未分類
前作『ゴール』は相当面白くて2008年に読んだ本の中では1番のお気に入りだったのですが『ゴール2』もなかなか面白かったです。

主人公は師に習った問題解決の「思考プロセス」というのを使って、数ヶ月で会社の利益をドドーンとアップさせます。「思考プロセス」はそれだけではなく、主人公の家族関係を良好に保つのにも使われています。

ただ専門用語がいっぱい出てきて、ちょっと頭が混乱しました。○○ツリーっていうのが、いっぱい出てくるのですが、多すぎてどんなときにどれを使えば良いのかがあまり理解できませんでした。これは、類書を読んで補強したいです。

そんないっぱい出てきた中でも、対立解消図はすぐに使えそうでした。これを使うと現在抱えている問題の構造がくっきりして解決の糸口を探しやすくなります。例えば、本書で出てきた対立解消図は↓
coonflict_resolve.jpg

んで、この図ができたら、どっかの仮定を変えるように考えてみます。例えば、グループ会社を売却しても従業員が幸せな方法はないか?とか、グループ会社を売却しなくても株主が幸せになる方法なないか?とかです。考えるべきことがクリアになり、問題解決をはかりやすくなります。

また、本書ではこの対立解消図を問題の当事者に見せて「こんな感じで困ってるんだよ...」という使い方をしていました。例えば、主人公は従業員を守るためにグループ会社を売却したくないわけですが、売却推進派の人に、先の図を見てもらってます。それによって感情的になりがちだった議論がクールダウンされます。

人は、相手の立場を考えずに話しがちです。相手の立場を考えずに議論すると相手と敵対関係になってしまい、議論も平行線をたどってしまいます。この図を使うと、お互いが同じ目標に向かっているけど別なアプローチなのだ、ということに気づかされます。同じ目標に向かっていることがわかれば敵対関係もなくなり、一緒に問題解決の方法を考えることができます。

この姿勢は「箱」の本に書かれている「箱」の外に出るということにも役立ちますし、よく言われるWinWinの関係を築くことにも役立ちます。

さっそく自分もこの対立解消図を使って問題を分析するのを楽しんでいます。プログラムの設計とか、AさんとBさんがいつも喧嘩しているのは何でなんだろう?とかw

作者の著書はまだ何作かあるので、そちらも楽しみです。

1: 巨人倍増 『巨人倍増:http://www.巨人倍増.net/ RU486:http://www.中絶薬.com/ 威哥王:http://w...』 (2013/12/06 11:56)

2: RU486 『RU486:http://www.zzleshirts.com/p59.html VigRx:http://www.zzlesh...』 (2013/12/06 11:56)

3: 淫インモラル 『淫インモラル:http://immoral.hellokanpo.com インモラル:http://immoral.hellok...』 (2013/12/06 11:58)

4: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:20)

5: タオバオ代行 『taobao:http://www.86daikou.comはタオバオ代行の専門サイトです。 ●当タオバオ代行の業務● タオバオ...』 (2014/04/07 18:55)

6: タオバオ代行 『タオバオ日本語:http://www.xn--kcka5d7c6788acvb2w6i.com タオバオ仕入れ:http://w...』 (2014/04/07 18:56)

2009/05/10(日) 『見える化』のデメリット

未分類
『見える化』を読んで、そういえば「早起き生活」というブログパーツを使って自分の早起きっぷりを「見える化」していたことを思い出しました。

けど、今はやってません...。

なんでかというと、早起きできているうちは、「おー、早起きできてるやん!僕ってサイコー!」っていう気分になって、また頑張ろう!っていう気になるのですが、それが崩れてくると「うわ、寝坊してしまった...僕ってサイテーorz」ってなって気分が凹んでしまうからです。そいで、結局書き込まなくなりました。

自分の成長が進んでいるときは良いんですけど、成長が滞っているときも見えてしまうので、それによってモチベーションが低下するという面もありますね。成長が滞っているのが分かったときに、「最近、なまけてたな。よし、頑張ろう!」ってなるんなら良いんですけど、ショボーン、もういいや!ってなっちゃうと問題です。

そんなときは何か一工夫必要だなぁって思ったんですが、どんな工夫ができるか、あまり思いついてません。とりあえず見える化するものを見直す必要はありそうですね。例えば起きた時間の記録から、寝た時間の記録にしてみるとか...

1: http://巨人倍増.hikanpou.com 『威哥王(ウェイカワン),威哥王 販売(2008年新包装)威哥王(ウェイカワン)のメーカーは数社あり、名前 パッケージが異なります...』 (2013/08/20 16:03)

2: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:12)

3: RU486 『RU486:http://www.中絶薬.com/ 威哥王:http://www.威哥王通販.com/ 巨人倍増:http://...』 (2013/12/24 18:29)

4: RU486 『RU486:http://www.中絶薬.com/ 威哥王:http://www.威哥王通販.com/ 巨人倍増:http://...』 (2013/12/24 18:29)

5: RU486 『RU486:http://www.中絶薬.com/ 威哥王:http://www.威哥王通販.com/ 巨人倍増:http://...』 (2013/12/24 18:33)

6: RU486 『D10催情剤:http://d10媚薬.xxkanpo.com/ 淫インモラル:http://www.immoralsale.c...』 (2013/12/25 16:30)

7: 淫インモラル 『媚薬 通販・中国精力剤・漢方薬正規販売サイト! 淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.htm...』 (2013/12/27 17:40)

8: 美容・漢方 『媚薬 通販・中国精力剤・漢方薬正規販売サイト! 淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.htm...』 (2013/12/27 17:41)

9: 美容・漢方 『媚薬 通販正規販売サイト! 淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:ht...』 (2013/12/27 17:41)

10: モロヘイヤの冷製ポタージュとピクルス 『媚薬:http://www.spy001.com 媚薬:http://www.spy001.com 媚薬:http://www....』 (2013/12/27 17:42)

11: 妖姫 『淫インモラル:http://www.allkanpou.com/product/immoral.html 妖姫:http://w...』 (2014/01/06 18:57)

12: 妖姫 『紅蜘蛛:http://紅蜘蛛.akanpo.net/ 紅蜘蛛:http://www.akanpo.net/product/111...』 (2014/01/06 18:57)

2009/05/08(金) 『見える化』を読みました。

未分類
仕事をしているとメールがいっぱい来ます。たまに多すぎて、重要なメールを見逃してしまうこともあります。しかし、この本に書いている『見える化』がちゃんとできていれば、そのミスを無くせそうです。

『見える化』とは、その名の通り見えるようにすることです。五感の中で、一番敏感で一番多用しているのは視覚です。なので、できるだけそこに情報が流れていくような仕組みを作ろうというのが『見える化』です。それだけ聞くと単純そうですが、『見える化』にもちょっとしたコツがあって、例えば『見える化』であって『見せる化』であってはならないとか、不要な情報に重要な情報が紛れないようにするとか。この本には、そんなことが書いてあります。

人間、ミスをしやすいし、失敗を報告するのは嫌がるもんだし、モチベーションは下がりやすいし、そんな人が誰しも持つ弱いところを補ってくれるのが『見える化』というシステムなのかなぁと、そう思いました。

僕は、モチベーションが下がりやすいので自分の成長の『見える化』をする仕組み、たとえば「〜ができるようになった」っていうのをリストにして積み上げていくとか、そんな風に活用しようと思います。

1: D10催情剤 『D10催情剤:http://d10媚薬.xxkanpo.com/ 紅蜘蛛:http://www.紅蜘蛛通販.net/ 紅蜘蛛:h...』 (2013/12/13 18:27)

2: インモラル 『インモラル:http://immoral.hellokanpo.com 淫インモラル:http://immoral.hellok...』 (2013/12/13 18:27)

2009/05/02(土) 『うちの母ちゃん凄いぞ』を読みました。

未分類
2chのまとめサイトで『うちの母ちゃん凄いぞ』という記事を読みました。
ttp://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-804.html

最初、おやじは借金まみれだし、著者自身は自殺未遂をはかるしで、すんごい不幸な家庭だったんだけど、そっからの復活劇がすごい!

この記事、面白いだけでなくそんじょそこらの自己啓発書よりもためになって、読み終わった後は、「よし、仕事頑張ろう!」っていう気になる。少なくとも僕は、やる気が出た。やる気が出て、いつも遅刻ギリギリで会社に行っていたのが余裕を持って会社に行けるようになったり、会社に行く前に勉強したりできるようになった。とりあえず2日だけだけど^^;

そんなわけで是非多くの人に読んでもらいたいのだけど、相当長いので読むのに時間がかかる。たぶん全部読もうと思ったら2時間はかかるんじゃないかなぁ。なので、お時間に余裕のある方のみにお薦めします。

1: インモラル 『インモラル:http://immoral.hellokanpo.com 淫インモラル:http://immoral.hellok...』 (2013/12/13 18:28)

2: VigRx 『VigRx:http://www.zzleshirts.com/p198.html VigRx:http://www.zzles...』 (2013/12/13 18:30)