▼ 2008/08/14(木) 東京観光です3。〜三越本店〜
【未分類】
ハトバスは、次に三越本店に向かいました。そこでお昼ご飯。お子様ランチというものを初めて出したのは三越らしいのですが、このランチは初期のお子様ランチをアレンジしたものだそうです。
三越本店は結構内装もすごい。特に天女像がすごかった。何と言ってもでかい!1階から3階ぐらいまで突き抜けるぐらいのでかさ。構想6年、制作4年、計10年掛けてできあがったんだそうな。
すごいけど三越の建物の雰囲気に合っているかどうかは ? だった。出来た当初も同じような疑問を持った人は多かったらしいけどね。
三越本店は大理石が大量に使われた建物なので、いたるところにアンモナイトの化石があるのだそうな。その数推定1万3000個!すごい!
ところで、なんで大理石だとアンモナイトの化石があるんでしょう?っていうか、そもそも大理石ってなんなんでしょう?
wikipediaによると、大理石とは、「石灰岩が接触変成作用(熱変成作用)を受けてできる変成岩の一種。」ということらしい。
んで、石灰岩ってのは「フズリナ(紡錘虫)、ウミユリ、サンゴ、貝類、石灰藻などの生物の殻(主成分は炭酸カルシウム)が堆積して出来たもの。」らしい。
堆積したものの中にアンモナイトもそのままINしたまま岩になっちゃったんでしょうね。
- TB-URL http://wkpn.net/blog/adiary.cgi/0954/tb/