ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/04/17(火) 破壊的ロボットコンテスト

雑談

今日の社内食堂でのトークで、破壊的なロボットコンテストがあるらしいという話を聞いた。
(コンテストの正式名称は、忘れてしまった。)
ルールとしては、ひっくり返って動かなくなるか、決められた枠から出たらアウトらしい。
ロボットたちは、チェーンソーみたいなのだとか、火炎放射器みたいなのだとかをつけて、お互いに攻撃するらしい。

自分だったら、どんなロボットにするー?
っという話になった。

僕だったら、とりもちロボを作る。
開始と同時に周囲にとりもちを撒いて、近づいてきたものの動きを止めてしまうロボ。

あと、硫酸爆撃ロボという案も出た。
ロボから上に向かって長い物干し竿のようなものを伸ばし、そこに硫酸を入れたタライを吊るす。
攻撃を受けると、タライから硫酸が落ちてきて、敵ロボを攻撃。
自分は、ガラスでコーティング。

しかし、硫酸ロボは開発中に怪我人がたくさん出そう。
今日の昼休みは、そんな危険な話をしてました。

1: の〜 2007年04月18日(水) 午前11時20分

ロボコン・・
映画にもなってましたよね〜*
小栗旬くんに、萌えた。

自分なら、
ど〜〜んとこ〜〜い!!0.5t DA 動鑑蔵(うごかんぞう!)
って思ったけど、科学的攻撃にゃ弱すぎる。。
文系の頭はこんなレベルでっす!!!(>ω<)

2: hirohiro 2007年04月18日(水) 午後8時14分

相手の挙動を伺うの創りたいです。

とりもちにはとりもちを(この時点で現実可否は問わない思考へ)、
硫酸には硫酸を。
ラーニング(FFの青魔道市の技)みたいな感じで、覚えていくといいですね。

下が土なら、
地面掘って、落とし込むってのも
やりたいですね。

燃えますね。

3: わけん 2007年04月19日(木) 午後11時00分

>の〜さん
いやいや、ど〜〜んとこ〜〜い!!0.5t DA 動鑑蔵(うごかんぞう!)
ありじゃないすか?
分厚い鉄板で全身を覆って。
攻めるのは苦手そうですが。

>hirohiroさん
人工知能の世界ですねー。
環境に応じて、最適解を考えるロボットっておもしろそうです!

最適解も選択するっていうのは簡単そうですが、最適解を創り出す人工知能ってのは難しそうですね。
ニューラルネットワークって、そーいうんもできるんでしょうか?


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/adiary.cgi/0457/tb/