ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/01/31(火) 女らしさとは

雑談

まだまだ、ローマ人の物語を読んでいる。
ローマの4代目の皇帝クラウディウスの妻だったメッサリーナは、
浪費家だったり、性欲が旺盛過ぎだったりと自己制御が苦手だったらしい。


それに対しての、著者の七生氏は、次のように述べている。
『自己制御が十分な女を、女らしいとは評さないのが男ではあるけれど。』


こんな風に、男ってこんなもんよって割り切れる七生氏のすごさは、ひとまず、置いといて、
この一文には、非常に共感する。
前々から、思ってたけど、自己制御が十分な女の子って、あまり普段魅力を感じない。


理性的に考えたならば、自分独りで立っていられる女の子の方が魅力的なんだろうけれど、
実際は、ちょっと、心の弱さを持っていて、助けてあげなきゃって思っちゃう人のほうに
惹かれることが多い。


これって、なんか悲劇だなぁっと昔から思ってた。
独りで頑張って強く生きている女の子の方は、モテなくて、
「私もうだめかも。どうしよう。助けて!」みたいな女の子の方がモテちゃうのだ。


ということで、このような悲劇をなくすべく、ちゃんと、自己制御のできてる人と
結婚するようにしようっと思ったしだいでした。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/011/tb/
  • パターン 本日ハ幸せナリ
    今週に入ってから個人的にデザインパターンを勉強しています。デザインパターンってのはプログラムする際に使える、柔道の型みたいな、こういうときはこうす...