ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

分類 【ネット】 で検索

一覧で表示する

2007/02/02(金) 「Google Trends」初体験

ネット

だいぶ前に公開されていたようだけど、今日、初めてGoogle Trendsを体験しました。
Googleで検索されたキーワードの“トレンド”をチェックできるものです。

いろいろ打ち込んでみると、発見があって面白いです。
例えば、Siggraph(毎年7月末から8月頭にかけて開かれるCGの学会)と打ち込んでみると、
毎年開催時期付近に、検索数が急増していることが分かります。

また、どこの地域、どこの言語からの検索が多かったのかというのも分かるのですが、
「web2.0」で検索すると、日本を中心としたアジア圏からの検索が異様に多かったことが分かります。

昨年、日本では「web2.0」という言葉がもてはやされましたが、それは日本だけだったのかも…という考察ができます。
世界と日本の温度差を、お手軽に感じられるのが素敵です。
グローバルなマーケティング戦略を立てるのにも、役立ちそうだなぁ。っと思いました。
てか、もう使ってるよね、きっと。

2007/01/31(水) ニコニコ動画を初体験

ネット

2chのひろゆき氏が監修したということで話題のニコニコ動画を初めて見ました。
ニコニコ動画とは、動画にコメントを載せられるサービスです。

1月15日にオープンしたばかりで、1日あたりのページビューは400万を突破しているらしいです。
400万とか言われても、どんだけすごいのかわからないけど、なんかすごそうだ。

投稿されている動画&コメントには品質にばらつきがあるものの、このうえなく大爆笑できるものもいくつか!
ついつい見てしまって、気づくと時間がだいぶ経ってました。

みなさんも、まだ未体験でしたら是非一度アクセスしてみてください。

1: 匿名 『スポーツ紙に最近、ひろゆき独占取材!って載っていたのを駅の売店で見かけたんですが、そのことが載っていたんですかね。最近見てなかっ...』 (2007/02/01 11:14)

2: わけん 『>スポーツ紙に最近、ひろゆき独占取材!って載っていたのを駅の売店で見かけたんですが、そのことが載っていたんですかね。これは、たぶ...』 (2007/02/01 23:55)

2006/03/15(水) mixi内の人間関係が一目でわかる!

ネット

こ、これはおもしろい!!!
ミクシィ内のマイミクのネットワークが直感的に分かるソフトを知りました!
http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/
↑からダウンロードできます。

自分の友人同士が、意外なところでつながっていたり、
あ、この人が、キーパーソンになってつながってるんだなぁってことが直感的に分かります。
是非、お試しあれ〜。

2006/03/01(水) jkondoさんのblogを見て思ったこと。

ネット

こんな感じで、最近は、
アイディアというものが、ぽこぽこ出やすい社会になってる。
2chとか、ずっと見ていたら、巨万の富が築けるようなネタとかも転がってるんじゃないかなーっとおもう。

良いアイディアを出す最良の方法は、多くのアイディアを出すことだっていうことを
偉い人が、言っていた気がするけれど、ネットの力を使って、
1000人の人から、アイディアを一案ずつ出してもらったら、そのうち、2,3はすごいアイディアが
含まれているだろう。

こんなに、世の中に、新しいアイディアがあふれてて、それを、みんなが共有できるとなると、
もはや、アイディアマンという存在は、さほど重要ではなくなっていって、
むしろ、アイディアを、現実のモノにできる能力が重要になってくるんだろうなと思う。

自分は、小さい頃から、どんどんアイディアをだすアイディアマンってかっこいいなー
っと思って、自分も、そーいう人になりたいなぁっと思っていたけれども、
今後は、高いスキルを身につけて、アイディアを短時間で、
作り上げられるような人になりたいなぁっと最近思っている。
その際に、アイディアは、別に他の人のでも、全然いいやーとも。

1: 吉田 香子 『(*^-^*)納期が厳守、信用第一は弊社の原則でございます。 ◆弊社にはルイヴィトン(LV)、シャネル(CHANEL)、グッチ(...』 (2011/01/26 18:32)

2006/02/23(木) 長年連れ添ったOperaを捨てて…

ネット

FireFoxに乗り換えました!
理由は、1つには、ナウいから!
もう1つには、IEで開くっていう拡張があるのを知ったので!
自分の使ってる証券会社のサイトで、Operaだとうまく表示されないのがあったので。

ここぞとばかりに、いろんな拡張を入れて、オペラとほぼ同じことは出来るようになりました。
いろんな拡張を入れたのだけれど、一番のお気に入りは、英語翻訳!カーソルをのせると、
その英単語の意味が表示されるのです!これは便利。

しかし、10個以上の拡張を、説明を、あまりよく読まずに導入したので、
どの拡張が、この機能を実現しているのかわからなかったり(-_-;)